ボトックス注射後にマッサージは厳禁!絶対にしてはいけない3つの理由

抗加齢学会専門医/麻酔科認定医
コッツフォード良枝:監修

公開日: 2020/02/21 更新日: 2022/09/28

「ボトックス注射が効きすぎた」
「マッサージを受けてしまった」
こんなことでお悩みではありませんか?

結論から申しますと、ボトックス注射注射後にマッサージは絶対にしてはいけません。
安易にボトックス注射の後にエステでマッサージを受けたり、自分で行うと施術効果が薄くなるだけではなく、
薬剤が他の部位に広がって思わぬ事態を招いてしまいます。

この記事ではボトックス注射後にマッサージは厳禁!絶対にしてはいけない3つの理由について説明します。

この記事のポイント
  • ボトックス注射後にマッサージをしてはいけない
  • ボトックス注射後に気を付けること

ボトックス注射で失敗した、想像と違って効きすぎた時にマッサージをすれば効果が薄くなって改善されるなどの、うわさが出回っていますが、
間違っています。
ボトックス注射後にマッサージをするとリスクが伴います。
この記事を読めばなぜボトックス注射後にマッサージをしてはいけないかがわかるはずです。
ぜひご参考ください。



ボトックス注射後にマッサージが厳禁な3つの理由

マッサージをしてはいけない理由
ボトックス注射後にマッサージをしてはいけない理由は以下の3つです。

マッサージをしてはいけない理由
  • 効果を発揮できない
  • 施術部位以外に製剤が広がる
  • 内出血がでる可能性がある

ボトックス注射の効果を最大限に引き出すためにも、リスクを避けるためにも必ず守ってください。

効果を発揮できない

ボトックス注射は、しわ取りなど悩んでいる部位に打って、その部位の筋肉の動きを抑えます。
ボツリヌストキシンは熱を加えると変性してしまう特徴があります。
なので、マッサージ等で体が温まるとボトックス注射の効果が発揮できなくなります。
同様の理由から、激しい運動や長時間の入浴、飲酒も最低でも1週間は控えたほうがいいでしょう。

施術部位以外に製剤が広がる

ボトックス注射の施術後にマッサージを行うことで、製剤が施術箇所以外に広がってしまし、効果が散乱する可能性があります。
あるクリニックで額のしわを取るための注射をしたのち、フェイシャルマッサージを受けたために、まぶたを上げる筋肉に拡散して、まぶたが上がらなくなったという事例があります。
このような場合、効果がなくなるまでのあいだ(3~6カ月)は修正することは難しいといわれています。

内出血がでる可能性がある

ボトックス注射に限らず、針を刺す治療に共通していますが、注射部位をこすってしまうと、内出血を起こす可能性があります。
なので、マッサージはしてはいけません。

せっかく受けた施術を無駄にする行動は避けましょう。

注入後はいつからマッサージをしていい?

注入後はいつからマッサージをしていい?
ボトックス注入後1週間はマッサージをしないようにしてください。

なぜなら、マッサージをすると血行が促進され体温が上昇します。
ボトックスは熱に弱いため十分に効果が発揮できません。

同様の理由から1週間は激しい運動も控えるようにしてください。

効きすぎた場合はマッサージをすればいい?

日本は世界3位の美容整形・医療大国!ボトックス施術数は?

ボトックス注射後の悩みの一つに効きすぎてしまったというものがあります。
ですが、効きすぎたからといって注射部位を必要以上にマッサージするのは絶対にやめましょう。
なぜなら、施術後のイメージと違うからと言って注入箇所をマッサージしてしまうと、さらに悪化してしまう可能性があるからです。
なので、イメージと違うからと言って自分でマッサージをするのはやめてください。

ですが、ボトックスは修正することが可能です。
アセチルコリン塩化物を注入することでボツリヌストキシンの効果を弱めることができます。
施術後に思い通りにいかなかった場合には自分で解決しようとせずに、必ず医師にご相談ください。

まとめ

医師に相談を
ボトックス注入後のマッサージについて解説しました。
最後にもう一度おさらいをしましょう。

マッサージをしてはいけない理由
  • 効果を発揮できない
  • 施術部位以外に製剤が広がる
  • 内出血がでる可能性がある

ポイント

効果が発揮できないので術後1週間はマッサージ厳禁。運動もなるべく控えるようにしましょう。

ボトックス注射は手軽に整形できる人気の施術です。
効果を最大限に発揮するためにもボトックス注射後はマッサージをしないように注意してください。
また、自分の理想と違ったり効きすぎた場合は自己流で解決しようとせずに、施術を受けたクリニックか、別の医師に必ず相談することをおすすめします。