beaushhttps://www.zenclinic.jp/column美容コラムFri, 16 Dec 2022 08:56:44 +0000jahourly1頬のたるみを解消したい!ほほのたるみをリフトアップする方法とは?https://www.zenclinic.jp/column/sagging/1606/Mon, 30 Aug 2021 06:36:38 +0000https://www.zenclinic.jp/?post_type=column&p=1606

肌の悩みと言えばシミやシワが代表格ですが、肌のたるみも老け顔と深い関りがあります。 たるみは放置するともっと深くなる可能性があり、さらなる肌トラブルに発展することもあります。 ほほのたるみの原因を理解することで効果的にト ...

The post 頬のたるみを解消したい!ほほのたるみをリフトアップする方法とは? first appeared on beaush.

]]>

肌の悩みと言えばシミやシワが代表格ですが、肌のたるみも老け顔と深い関りがあります。
たるみは放置するともっと深くなる可能性があり、さらなる肌トラブルに発展することもあります。
ほほのたるみの原因を理解することで効果的にトラブルにアプローチすることができ、キレイなフェイスラインを手に入れることができるでしょう。
今回は肌のたるみで悩んでいる人に向けて、たるみの原因やリフトアップ方法などについて紹介します。

ほほのたるみの原因と改善方法とは?

ほほのたるみの原因と改善方法とは?
見た目は同じたるみだったとしても、原因によってやるべきことや対処法というのは大きく変わってきます。
間違ったケアをしていると、なかなかなおらないどころか、症状を悪化させる可能性もあります。
ほほのたるみを上手に解消できるよう、ここからはたるみの原因や改善方法について紹介しましょう。

乾燥

たるみの原因を引き起こすものの一つに、肌の乾燥があります。
乾燥肌は、肌の潤いや水分が不足している状態のことを言います。
肌が乾燥していると肌のハリが失われ、たるみやシワが目立つようになるのです。
水分不足による乾燥肌に最も有効なのが、保湿ケアです。
お風呂上りに保湿力の高い化粧水を塗り、その後乳液やクリームなどの油分でフタをして、保湿成分をできるだけ逃がさないように工夫をしましょう。
化粧品の3大保湿成分と言われるているものに、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」があります。
化粧品を選ぶ時は、これら3つの成分がたっぷり入ったものを選ぶようにしてみましょう。

また、洗顔時に肌を強く擦ったり、化粧水を浸透させるために肌をパンパン叩いたりすると、たるみやシワを悪化させる原因になります。
そのため、肌ケアをおこなう時は、できるだけ肌に刺激を与えないようにすることが大切です。
洗顔料はしっかり泡立ててから肌に塗り、ソフトタッチで優しく洗い上げましょう。
洗浄力が強い洗顔料は、必要な油分まで取り除いてしてしまい、肌の乾燥を悪化させることがあります。
洗顔料によっては、いっそう乾燥が進んだり、新しい肌のトラブルが起きたりするので、たるみを解消したいならば自分の肌コンディションに合ったケアをおこなうことが必要です。

筋肉の衰え

顔にはたくさんの筋肉があり、筋肉の衰えは顔のたるみやシワを生じさせる原因になります。
ほほは重力によって常に下に引っ張られており、筋肉が衰えると皮膚を支える力が弱まり、顔の形が変わってしまいます。
そのため、顔のたるみを解消したい時は顔の筋肉の柔軟さや強靱さを取り戻すことが重要になるでしょう。

全身の筋肉は膜で包まれており、この膜が隣接している筋肉や皮膚にくっついて固くなってしまうことを筋肉の癒着と言います。
筋肉が癒着すると筋肉の動きが制限され、血行不良を起こしてしまいます。
筋肉が動きにくく、そして血の流れが悪いと老廃物もたまりやすく、皮膚がたるんだり、むくんだりしてしまうのです。
筋肉の癒着は、日常的に長時間同じ姿勢を続けるなど、使う筋肉に偏りがあると引き起こしやすくなります。
ですから、筋膜の癒着を元に戻したいならば、適度に姿勢を変えたり、表情筋を動かしたりしてみましょう。
また、自律神経の乱れは、筋肉のこわばりを引き起こします。
したがって、リンパマッサージをし、コリをほぐしたり、自律神経のバランスを整えたりすることで、筋膜の癒着を解消することに繋がるでしょう。

人の皮膚は筋肉によって支えられており、筋肉が衰えると顔のたるみやこわばりが発生します。
表情筋を鍛えることが、顔のたるみを改善したり、トラブルの不調を未然に防いだりするために重要です。
表情筋を鍛えるためには、笑うことが効果的です。
笑うことで表情筋を動かすことができ、ハリや弾力が感じられる肌を目指すことができます。
また、噛むことで表情筋を鍛えることができるので、食事をとる時は噛む回数を増やし、よく噛んで食べることを意識してみましょう。

食の乱れ

肌というのは、自分が食べた物から作られています。
そのため、食事バランスが崩れると、肌に悪い影響を与えることになってしまいます。
肌のハリや弾力に深く関わっているのは、真皮層にあるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸です。
これらの成分は歳と共に生成スピードが落ちることがわかっています。
加齢による変化をできる限り小さくしたいならば、これらの成分を食べ物などから摂取することが重要でしょう。
コラーゲンはたんぱく質の一種なので、たんぱく質を多く摂取することが大切です。
たんぱく質を多く含む食材には、卵、豚肉、鶏肉、魚、大豆製品、乳製品、ゼラチンなどがあります。
コラーゲンの合成には、たんぱく質の他に鉄やビタミンCなども必要になります。
鉄はレバーやひじき、海藻類、ほうれん草、ビタミンCは果物や緑黄色野菜に含まれているので、体内でコラーゲンを作りたいならば、こられの食材を同時にとるのがおすすめです。

エラスチンやヒアルロン酸も、食べ物から摂取することができます。
食材の中でエラスチンを多く含むものには、鳥の手羽先、牛すじ、煮魚、軟骨など。
ヒアルロン酸は、納豆、オクラ、鳥の皮、豚足、魚の目玉、ふかひれなどに豊富に含まれています。
食事から必要な栄養素を全て摂取するのが理想ですが、献立を考えたり、毎日料理をしたりするのは大変です。
調理する時間が取れないならば、肌のハリや弾力に効果的な成分が入ったサプリメントなどを活用すると、効率よく有効成分を摂取することができるでしょう。

老化と深い関りがあるのが、活性酸素です。
体内で発生した活性酸素は身体をサビさせ、細胞を傷つけて老巧化を進めてしまいます。
活性酸素の暴走を防ぐためには、抗酸化作用のある食べ物を食べることが大切です。
活性酸素を抑える食材は、緑黄色野菜(トマト、ブロッコリー、ほうれん草、にんじん)、フルーツ(キウイ、リンゴ、いちご、アボガド)、種実類(ピーナッツ、ゴマ、アーモンド)などがあります。
糖分や脂質が多いものは活性酸素の動きを抑制する抗酸化物質を必要とするので、甘いものや脂っこいものの食べ過ぎには注意しましょう。
できるだけバランスのいい食事を意識することが大切です。
40代以降の更年期では、美髪、美肌など、女性らしい美しさを作るホルモンであるエストロゲンの分泌が減少していきます。
大豆イソフラボンはエストロゲンと似た働きをするので、女性ホルモンを増やしたいならば大豆製品を多くとるようにしてみましょう。

肩こり

一見顔のたるみに関係なさそうですが、肩こりは顔のたるみの原因になることがあります。
首や肩がこっているということは、筋肉が緊張して血の流れが悪くなっている可能性があります。
血行不良は肌の大敵であり、血の流れが悪いと栄養が肌の細胞に行き届かなくなるだけでなく、老廃物が肌にたまって乾燥や吹き出物、むくみなどを引き起こしてしまうのです。
また、肩の筋肉がこると顔の筋肉が下に引っ張られてフェイスラインがはっきりしなくなるというような変化が現れます。
肩がこっているだけで、顔の筋肉や血流にも影響が出てしまうことがあるので、注意しましょう。

肩こりの原因の代表的なものには、重いものを持つ、同じ姿勢で長時間作業する、眼精疲労などがあります。
インターネットの普及により、パソコン作業の肩こりが増えています。
パソコンを操作する時は正しい姿勢で操作するよう心がけ、そして作業中は定期的に休憩をとるということが大切です。
また、こり固まった筋肉をほぐしたり、血行を良くしたりするためには、筋肉のストレッチや、軽い屈伸やウォーキングなどの運動も効果的です。

肩こりは、胃の不調が原因で引き起こされることもあります。
胃腸の動きが悪くなると、胃の周囲の筋肉を緊張させ、背中や首、肩の筋肉の柔軟性を低下させてしまいます。
朝起きた時に首や肩にだるさを感じる、それは胃腸の働きが弱くなっていることが引き金になっている可能性もあります。
たるみを防ぐためには、胃の調子を良くし、胃を健康状態に保つことも大切です。
肩こりは疲労などの体的ストレスだけでなく、悩みや不安などの精神的なストレスも原因になることがあります。
ストレスによって交感神経が働きすぎると、血管が収縮して血流を悪化させてしまいます。
肩のこりを防ぐならばなるべくストレスをためこまないようにし、心がリラックスできる時間を多めに作るということが必要です。

紫外線

老化は加齢だけでなく、光の影響も大きいことがわかっています。
そのため、肌の老化を防ぎたいならば、紫外線対策が必要不可欠です。
紫外線は波長の長さによって、UV-A、UV-B、UV-Cがありますが、波長が長いUVAは、肌の真皮まで侵入し、ダメージを与えます。
UV-Aはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの成分を生み出す線維芽細胞を傷つけてしまうため、シワやたるみの原因になってしまうのです。

紫外線を対策するならば、日焼け止めを使用することが大切です。
PAの後の+が多いほどUV-Aに対する防御効果が高くなるので、+が多い日焼け止めを購入するようにしましょう。
UV-Bは波長が短いですが、UV-Aよりも肌へのダメージが強いです。
繰り返しUV-Bを浴びるとシワやシミなどを引き起こすので、SPFの後の数値が高い日焼け止めを使用しましょう。
SPFの後の数字はUV-Bの防止効果を表しており、数値が大きいほど防止時間が長くなります。

紫外線量は曇りの日でも60パーセント~70パーセントほど降り注ぐだけでなく、部屋のなかにも入ってきます。
天気が良い日だけでなく、曇りの日や部屋の中にいる時も、日焼け止めを使うと安心です。
紫外線対策には日傘も有効ですが、紫外線は反射する性質があるので、横や真下からの散乱光には注意しましょう。
黒の日傘は紫外線を吸収してくれるだけでなく、地面から照り返した光も防いでくれるため、おすすめです。

自宅でできる!ほほのたるみをリフトアップする方法

自宅でできる!ほほのたるみをリフトアップする方法
顔の筋肉の衰えや、たるみを改善したい時はリフトアップがおすすめです。
ここからは、自宅で簡単にできるほほのたるみをリフトアップする方法をいくつか紹介しましょう。

顔全体をほぐして血流を良くする

顔全体をほぐし、血流を良くすることで老廃物の蓄積を防ぎ、生き生きとしたハリ肌へと導くことができます。
前頭や側頭は、指の腹や手のひらの肉厚な部分を使い、頭皮を持ちあげるようにして揉みほぐしていきます。
顔の中でもっともこりやすい輪郭にある咬筋は、こぶしでグリグリと軽く円をかくように回し揉みをしていきましょう。
目頭や眉頭は、頭の重みを指にのせるようなイメージで圧をかけ、ほぐします。
最後に、小穴脇のくぼみを親指の第一関節を当てながら指圧することで、顔全体の血流をアップさせることができます。

手を使ってマッサージする

下顔をほぐし、キュッと上がったほほを目指したいならば、手を使ってマッサージ。
ほほの下を手で持ち上げ、こめかみに向かってグーっと力強く圧をかけてリフトアップ、持ち上げたほほをこめかみから顔の輪郭に沿って下へと滑らせる、これを4~5回繰り返します。
体が温まっている状態でおこなうと、マッサージの効果が高まります。
入浴後、化粧水や保湿クリームを塗ってから、筋肉を揉みほぐすマッサージをおこないましょう。

手を使わずに口角周りを鍛える

顔や口元のたるみは、口角周りを鍛える顔筋トレで改善させることもできます。
口を尖らせた状態で3秒停止し、ゆっくりと口元を元に戻す、これを数回繰り返すことで、口輪筋を鍛えることができるでしょう。
ウインクの後に目を閉じている方の口角を笑うよう少しずつ上げ、上げきった所で5秒ほどキープしてからゆっくり元に戻す、繰り返すことで小頬骨筋や目の周りの筋肉を鍛えることができます。

最後に大頬骨筋を鍛える方法の紹介です。
口を「せ」の形にし、できるだけ大きく開けて5秒キープした後、時間をかけてゆっくりと元に戻します。
むやみに顔を動かすとシワが増える危険性があります。
眉間と目尻などにはシワを寄せないように意識しながら、エクササイズをしましょう。
表情筋を鍛えることで自然と口角の上がった状態にすることができ、見た目の印象もアップします。

美顔器でリフトアップする

美顔器には様々な機能があり、自宅で気軽に本格的な肌ケアが可能です。
ラジオ波(RF)が使える美顔器は体の芯を温めることが可能で、電磁波の効果で顔全体のハリをアップさせることができます。
低周波(EMS)が使える美顔器は微弱な電流で表情筋に刺激を与え、鍛えることでフェイスラインを引き締めることができます。
ローラータイプの美顔器は物理的に筋肉を刺激することができ、その結果血流が良くなって肌のハリやむくみを改善することができるでしょう。

入浴後は血行が良く、肌がやわらかくなっているので美顔器の効果もアップします。
美顔器は入浴後に使うのがおすすめです。
ただ、美顔器を使いすぎると顔の筋肉に大きな負荷がかかり、新たな肌トラブルを招くこともあります。
そのため、それぞれの美顔器の適切な使用頻度や使用時間は必ず守るようにしましょう。

ほほのたるみを改善する美容皮膚科の施術メニュー

ほほのたるみを改善する美容皮膚科の施術メニュー
メスや針を使っておこなう外科的治療はどうしてもダウンタイムが長くなってしまいますし、手術的な方法でたるみを改善することに抵抗を感じる女性も多いでしょう。
ここでは、ダウンタイムが短く日常生活に支障が少ない、内科的治療法を紹介します。
マイクロボトックスやヒアルロン酸注入は、気になる部位へ有効成分が溶解した薬剤を注射し、たるみやシワの改善を目指します。

また、スマスセラは高密度超音波(HIFU)を照射して、リフトアップさせる治療法です。
超音波により筋肉や線維芽細胞を刺激し、肌に良い影響を与えます。
レーザーシャワーやレーザーフェイシャルなど、レーザーを使った治療も、肌の悩みを改善する原理はスマスセラと同じです。
レーザーで肌の真皮に熱を加え、コラーゲンやエラスチンの増生を促し、肌のリフトアップをすることができます。

ほほをリフトアップして若さを取り戻そう

ほほをリフトアップして若さを取り戻そう
若々しい印象を与えるためには、ほほの高さが重要です。
ほほのリフトアップすることでたるみが改善され、キュッとしまった小顔を目指すことができます。
自宅のケアも良いですが、自分だけの力でたるみを改善させるのは難しいこともあります。
セルフケアに限界を感じていたり、確実に素早くほほのたるみを改善させたりしたい場合は、美容皮膚科での治療も考えてみましょう。

The post 頬のたるみを解消したい!ほほのたるみをリフトアップする方法とは? first appeared on beaush.

]]>
【美肌】フォトフェイシャルって何?概要やシミなどへの効果などを徹底解説https://www.zenclinic.jp/column/photofacial/1455/Fri, 06 Aug 2021 07:15:17 +0000https://www.zenclinic.jp/?post_type=column&p=1455

美容に関心のある人にとってシミやくすみ、赤ら顔などの肌トラブルは悩みのもとでしょう。 紫外線が原因になっていると言われるシミは多くの女性が悩みにしているトラブルの一つです。 しかし、どうやったら治せるかわからずに苦しんで ...

The post 【美肌】フォトフェイシャルって何?概要やシミなどへの効果などを徹底解説 first appeared on beaush.

]]>

美容に関心のある人にとってシミやくすみ、赤ら顔などの肌トラブルは悩みのもとでしょう。
紫外線が原因になっていると言われるシミは多くの女性が悩みにしているトラブルの一つです。
しかし、どうやったら治せるかわからずに苦しんでいる人もいるでしょう。
今回はシミに対する有効性が期待されるフォトフェイシャルという治療方法について詳しく紹介します。

フォトフェイシャルとは?

フォトフェイシャルとは?
フォトフェイシャルは光を使う肌の治療方法の一つです。
光による美容施術にも色々なものがありますが、フォトフェイシャルの特徴はマイルドで様々な波長を持つ特殊な光を照射することです。
肌の内部に光が入り込んでいくことで様々な細胞組織が活性化されることにより、肌トラブルを改善の方向に向かわせるという特徴があります。
かなり幅広い肌トラブルに対して効果があることが知られていて、シミもその一つとして改善に成功している事例も少なくありません。

フォトフェイシャルの光治療としての特徴は色調に関わる肌のトラブルに強いことです。
肌にはメラニン色素と呼ばれる黒系の色素があり、血液中の赤血球にはヘモグロビンと呼ばれる赤い色素があります。
このような色素と反応して活性化させることが可能な幅広い波長の光を照射するので、同時に色々な色調の部分を活性化できます。
そのため、色調に関連のある肌トラブルをまとめて改善することが可能です。
また、フォトフェイシャルはダウンタイムがほとんどありません。
施術を受けても日常生活に支障が出ない点からも多くの人から注目されるようになっている治療方法です。

フォトフェイシャルはIPL治療と呼ばれる様々な波長の光を使用する治療方法としても知られています。
フォトフェイシャルという名前自体は日本ルミナス株式会社の登録商標になっています。
そのため、同じようにしてIPL治療による肌の治療をしていたとしても、本当にフォトフェイシャルと呼んで良いのは日本ルミナス株式会社が開発した「M22」か「NatuLight」を使用した光治療だけです。
それ以外の美容機器を使用して治療をしている場合にはフォトフェイシャルとは違う名前を付けています。
美容機器によって同じ原理の治療方法であっても効き目には差があるので注意しましょう。

フォトフェイシャルの仕組みとは?

フォトフェイシャルの仕組みとは?
フォトフェイシャルは異なる波長の光を幅広く肌に照射する施術で、肌の内部にまで透過していった光がメラニン色素などの体内にある色素に吸収されて活性化を受けます。
そのエネルギーが細胞組織を活性化させて肌の状態を改善するというのが基本原理です。
この活性化の意味を理解するには光の波長と効果の関係を確認することが必要になります。

波長が長い赤色の光は肌の真皮層にある線維芽細胞と呼ばれる細胞に届いて作用します。
真皮層が光による刺激を受けるとエラスチンやヒアルロン酸、コラーゲンなどの肌の細胞をつなぎとめる細胞外マトリックスの形成に欠かせない成分の合成を促進し、ハリがあってみずみずしい肌の形成を進めます。
また、もう少し波長が短い黄色の光は酸化を受けたヘモグロビンやメラニン色素に強く反応することが知られていて、強いエネルギーの影響によって分解を起こすことが可能です。
するとくすみやそばかすなどの改善を期待することができるでしょう。

一方、波長が短い青色の光は浸透性が高く、肌の奥深くまで到達していきます。
青色の光は肌へのストレスによって発生することが知られている活性酸素を減らせるのが特徴です。
酸化ストレスによる老化の原因ともいわれているのが活性酸素で、コラーゲンなどの肌を作り上げるのに必要な成分を破壊してしまうことがわかっています。
皮脂として分泌される脂質も酸化してしまうため、皮脂の状態が悪くなってしまう原因としても知られています。
利用できるコラーゲンの量が増えてハリのある引き締まった肌が作られると皮脂の分泌がうまくコントロールされるようになり、肌の状態が改善するでしょう。
もう少し波長が長めの黄緑色の光はメラニン色素に吸収されて反応することがわかっています。
メラニン色素が薄くなっていくことで肌が白くなり、色素沈着による肌トラブルの改善に効果的です。

このように様々な波長の光がヘモグロビンやメラニン色素などの色素に当たることで活性化をしますが、その大半は熱エネルギーへの変換です。
目標物に当たった光は熱によって目標物にダメージを与えますが、フォトフェイシャルでは素肌にダメージを与えません。
そのため、フォトフェイシャルの光を使うと肌トラブルの原因になる色素だけをターゲットにすることができ、トラブルの解消に向けて選択的な効果を示すのがメリットです。
また、この刺激はコラーゲンなどの増生も促すため、きめ細かな肌や質感の整った肌ができるようになります。
このように光に対する肌の応答を巧妙に利用しているのがフォトフェイシャルの特徴です。

フォトフェイシャルによって得られる効果とは?

フォトフェイシャルによって得られる効果とは?
フォトフェイシャルの施術を受けることで得られる肌のトラブルに対する効果は多岐にわたっているのが特徴です。
光の色と色素との関係を見てみるとその効果の広さが詳しくわかるでしょう。
フォトフェイシャルでは照射する光の中に含まれている赤色の光によって真皮層の線維芽細胞が刺激されることでコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が作られていき、肌のうるおいとハリを生み出します。
また、黄緑色の光によって新陳代謝が活性化され、肌のターンオーバーが促進されることもわかってきました。
古い角質層が剥がれ落ちていって、新しい肌の細胞が表面に出てきます。
するとシミやくすみなどの原因として知られるメラニン色素が排出されて肌の色が白に近づいていくでしょう。

黄色い光には古いヘモグロビンやメラニン色素の分解作用もありますが、毛細血管の収縮作用もあることが知られています。
毛細血管が拡張していると肌が赤くなってしまって赤ら顔になる原因にもなるので注意が必要です。
しかし、フォトフェイシャルの黄色い光はしっかりと毛細血管を引き締めて肌の赤みを改善できます。
この他にも青色の光には活性酸素の除去作用があるなど、波長によって色々な効果があることが判明しています。
幅広い光を照射することで同時にこのような一連の効果が発揮されるのがフォトフェイシャルの魅力です。

シミを取るのに適している治療方法は何?

シミを取るのに適している治療方法は何?
シミの悩みを抱えている人にとって、本当にベストな治療方法は何なのかというのが気になるでしょう。
シミを取るには何が必要なのかをシミができる原因から考えてみましょう。
シミの最大の原因として知られているのが紫外線です。
紫外線が皮膚を通って肌の奥深くまで入って体にダメージを与えてしまわないように、肌でメラニン色素を過剰生産しています。
本来であれば肌のターンオーバーによって角質層が剥がれ落ちていき、一緒にメラニン色素もなくなっていきます。
しかし、肌のターンオーバーも乱れてしまっていて、メラニン色素が落ちずに肌に残ることが肌の変色によるシミが発生する原因です。

メラニン色素に対策をするのがシミを取る治療をする上で重要になりますが、フォトフェイシャルはうってつけの方法です。
シミの原因になっているメラニン色素は赤色や茶色も含んでいるので、メラニン色素にもよく反応します。
原因に直接的にアプローチできるので高い効果を期待できるのがフォトフェイシャルで治療を目指すメリットです。
シミ取りをしたいときには同じように光を利用しているレーザー治療を選ぶことも可能です。
レーザーは強力な出力を持っているので一回の照射でかなりシミを薄くすることができます。
しかし、治療に際して痛みを伴うリスクが高いことや、ダウンタイムがあることが施術を受ける人にとって悩みになる点です。

フォトフェイシャルとレーザー治療はどちらも優れている治療方法で、どちらの方が良いかは考え方次第です。
シミを取るのにどのくらいの期間までなら良いか、ダウンタイムの有無についてどう考えるかによってベターなのがどちらかが異なります。
自分なりに考えて納得できる方法を選ぶようにしましょう。

フォトフェイシャルで施術を受ける実際の流れとは?

フォトフェイシャルで施術を受ける実際の流れとは?
フォトフェイシャルに興味を持った人のために施術を受けるときの流れを紹介しておきます。
まずは電話をかけるか来院してカウンセリングを受け、自分の抱えている肌の悩みを医師に打ち明けましょう。
問診を受けて肌の状態を実際に見てもらい、クレンジングをしてメイクを完全に落とします。
そして、フォトフェイシャルの施術について詳細な説明を受けて、施術を受けると決めたら準備が始められます。
ジェルを塗って肌の保護、アイカバーによって目の保護をしたら光の照射を始めるというのが基本的な流れです。

まずは肌のトラブルを防ぐためにもすぐに全面的に照射をするのではなく、シミに反応する波長の光を選んで照射して肌の反応を見ます。
そして、患部の状態を観察しながら適切な波長の光を選んで照射していきます。
この際には輪ゴムで弾いたような刺激がある場合もありますが、大きな痛みを伴うことは通常はありません。
このようにして施術を終えたら敏感になっている肌を保護するために保冷剤による冷却や炎症予防のクリームの塗布によってクールダウンをします。
最後に美容液などを使って保湿ケアをしたら施術完了です。

フォトフェイシャルを受けるうえでの注意点は?

フォトフェイシャルを受けるうえでの注意点は?
フォトフェイシャルを受けるときには押さえておきたい注意点もあります。
フォトフェイシャルでは施術を行う医師の技術によって効果やトラブルの有無が左右されやすいのが特徴です。
操作ミスや照射設定の間違いによって副作用が起こることには留意しておきましょう。
ただ、もともと状況から考えてフォトフェイシャルに適さないこともあり、術者の技術ミスではなく判断ミスのこともあります。
妊娠中の人や光アレルギーの人はフォトフェイシャルを適用しないのが基本です。
また、患部に日焼けをしている人やてんかんを持病として持っている人などはフォトフェイシャルができないことがあるのでカウンセリングのときに申し出て相談しておきましょう。

フォトフェイシャルを受けるうえで自分自身が注意しておかなければならない点もあります。
光の照射による治療は肌に多かれ少なかれ刺激があり、施術後は乾燥しやすくなるのが一般的です。
照射をした後は普段よりも保湿ケアを徹底して行うようにするのが大切です。
自宅での保湿ケアに加えて、紫外線にも弱くなりがちなので外出のときには紫外線ケアもしていくようにしましょう。
また、シミについてはレーザー治療のように即効性があるわけではありません。
1クールに5回程度のフォトフェイシャルを受けることによって改善を期待できます。
治療しているシミには改善していきますが、途中でやめてしまうとシミの老化が進むので注意が必要です。
定期的に治療を受けていくことも前向きに検討しましょう。

クリニック選びで気を付けたいことは?

クリニック選びで気を付けたいことは?
フォトフェイシャルは安全性が高くてダウンタイムもない魅力的な治療方法です。
しかし、どのクリニックで施術を受けるかは慎重に検討することが必要で、医療行為として本当に高い水準の対応をしてくれるかを重視すると安心でしょう。
フォトフェイシャルに限らず、医療行為を受けるときにはカウンセリングの質が重要です。
内容を説明するだけでなく、施術を受けるときのリスクについて理解できるまで説明してくれる医師やクリニックを選ぶと納得して申し込めるようになります。
実際にカウンセリングを受けてみて本当に良いクリニックかどうかを判断するのが良い方法です。

フォトフェイシャルの効果は前述のように施術をする医師の経験値によって大きく左右されます。
肌がどのような状態にあるかを見極め、丁寧に照射をして効果を最大化しつつ、トラブルのリスクを最小化してくれる医師なら安心です。
それによって受けなければならない施術回数が変わることも珍しくありません。
単純に1回あたりの費用が安いことを重視してしまうのではなく、トータルでどのくらいメリットがあるかで判断するのが大切です。
詳しく施術の実績などの情報を得て安心してフォトフェイシャルを受けていけるかどうかを見極めるようにしましょう。

目的に応じて治療方法を選ぶことが大切

目的に応じて治療方法を選ぶことが大切
フォトフェイシャルについて基本的な特徴や期待される効果、受ける上での注意点など解説してきましたが、詳しく理解することができたでしょうか。
シミなどの肌トラブルに悩んでいる人にとってフォトフェイシャルは魅力的な候補ですが、どの治療方法にもメリットもデメリットもあります。
カウンセリングを受けて詳しい内容を知り、自分の目的や状態と照らし合わせて最適な方法を選びましょう。

The post 【美肌】フォトフェイシャルって何?概要やシミなどへの効果などを徹底解説 first appeared on beaush.

]]>
ヒアルロン酸での涙袋形成は安い?すぐできる?施術の流れまで徹底解説https://www.zenclinic.jp/column/hyaluronic/1064/Wed, 28 Jul 2021 07:15:44 +0000https://www.zenclinic.jp/?post_type=column&p=1064

ふっくらした涙袋は、目元がパッチリして見えると憧れる人が多いパーツです。 涙袋形成に興味を持つ人も、増えてきています。 興味はあるけれど、安くて安全に希望がかなう施術なのか気になっている方も多いでしょう。 そこでここでは ...

The post ヒアルロン酸での涙袋形成は安い?すぐできる?施術の流れまで徹底解説 first appeared on beaush.

]]>

ふっくらした涙袋は、目元がパッチリして見えると憧れる人が多いパーツです。
涙袋形成に興味を持つ人も、増えてきています。
興味はあるけれど、安くて安全に希望がかなう施術なのか気になっている方も多いでしょう。
そこでここでは、涙袋形成の料金や施術の流れについて紹介します。
涙袋のメリットやどんな人におすすめかも、合わせて参考にしてください。

涙袋とは

涙袋とは
最初に、涙袋とはどんな役割を持っているパーツなのかを紹介します。
涙袋があるメリットや涙袋形成をおすすめしたい人についても、見ていきましょう。

涙袋って何?

涙袋とは、下まぶたのふくらんだ部分を指します。
目の周りには眼輪筋と呼ばれる筋肉があり、涙袋は下まぶたで眼輪筋が発達した状態です。
涙袋がもともと発達している人もいますが、筋肉のふくらみですからきたえられれば涙袋が目立つようになります。
特に笑顔になったときには涙袋がふっくらと強調されますが、これは眼輪筋が収縮している証拠です。
無表情のときには涙袋がないように見えて、笑うと涙袋が出てくる人も少います。

眼輪筋を発達させれば涙袋ができるなら、トレーニングで涙袋を作ろうと思うかもしれません。
しかし、トレーニングで作った涙袋は筋力が低下すればなくなってしまいます。
筋力は加齢によって弱まることもありますし、目の周りの筋肉を使わなくなることでも弱ってきます。
スマートフォンやパソコンをよく見る人も、目の周りが緊張しっぱなしになり筋肉疲労を起こして涙袋がなくなりやすいため注意が必要です。

涙袋を作るメリット

涙袋を作るメリットは、まず目を大きく見せられる事です。
一重の人が二重に変わるのと同じで、涙袋はまぶたの下まで目の存在感が与えられるため、目の大きさ自体は変わっていなくても目が大きくなったように感じられるのです。
また涙袋は笑って眼輪筋に力が入ると膨らんで目立つという特徴があるため、笑顔の象徴とも言える存在です。
表情が明るくなり、常に笑みを湛えているようにも見えるため、女性らしい色気も出せます。
さらに涙袋は若く見せる効果もあります。
まぶたの下がぷっくりと膨らんでいると、小じわが目立たず目元にハリがあるように印象づけられるのです。
そして印象が変わるのは目元だけではありません。
目の周囲に凸凹が無いと、顔も平面的でのっぺりとした印象になりますが、涙袋があると目の下に凸凹が出来るので、顔が立体的に見せられるようになるのです。

涙袋があるメリット

涙袋に憧れて、メイクで作るテクニックも広まっています。
メイクをするたびに涙袋があるように演出するのは大変ですが、苦労してまで涙袋を作ろうとするのは涙袋がある目元に魅力があるからです。
人気のある芸能人には涙袋がある人が多く、目元をより印象的にしています。
好きな芸能人に似た顔立ちになりたくて、涙袋を作っている人もいるでしょう。
顔の中でも目元は重要なパーツですから、いかにインパクトを強くするかに涙袋が一役買っているのです。

女性の愛らしさを際立たせる効果を持つ涙袋ですが、男性にも注目され始めています。
目が大きくパッチリした印象を与えることができれば、接客業や営業職に就く人にもメリットとなるでしょう。
どこか哀愁のただよう目元に見えるときもあることから、涙袋のハッキリした男性芸能人も人気が出てきています。
笑顔になった途端に下まぶたがふっくらすると、表情にも変化がついて魅力的に見えます。

涙袋形成がおすすめな人

涙袋が欲しいと思っているなら、涙袋形成がおすすめです。
目元を強調したい、大きく見せたい人には、涙袋を作ることで理想の目元に近づけるでしょう。
目元の印象がキツくて優しい雰囲気にしたい人にも、涙袋形成はおすすめです。
涙袋があるだけで、はかなげな印象が出てきます。
色気を出したいときにも、バッチリです。
もちろん、可愛らしく見せたい人にも向いています。
周囲に好印象を与えたい人には、涙袋形成を検討してみることをおすすめします。

毎日メイクで涙袋を作っている人には、涙袋形成の施術でセルフ形成を卒業する手があります。
涙袋を作るために、メイクの工程が1つ増えるのは大変なことです。
急いでいるときに失敗してやり直す羽目になったり、外出先でメイクが崩れて急に涙袋がない人になってしまうこともあります。
下まぶたにテープを貼ることを繰り返して、肌トラブルを心配している方もいるでしょう。
そうしたデメリットがなくなり、いつでも涙袋のある目元になれるのです。

涙袋の作り方

涙袋の作り方
涙袋を作るには、いくつかの方法があります。
以下に紹介していきますので、自分に合った方法を見つけてみませんか?

セルフ

涙袋は筋肉によってできているので、マッサージやトレーニングでも形成は不可能ではありません。
ただし効果には個人差があり、頑張っているのに涙袋ができないという人もいます。
また、メイクと同じで持続的な効果には期待できないのも特徴です。
マッサージやトレーニングを継続しないとせっかくできた涙袋が消えてしまったり、逆に頑張り過ぎで目元の筋肉が疲れ切ってしまうこともあるのを忘れないようにしましょう。

涙袋を作るマッサージやトレーニング方法には、諸説あります。
どの方法が合っているかは、人によって差があるでしょう。
例えば、目頭と目尻を指で押さえながら下まぶたに力を入れるというような簡単トレーニングもあります。
直後に涙袋が発生しても、瞬時に消えてしまうこともあるため、いろいろな方法を試してみることをおすすめします。

脂肪注入法

プチ整形で涙袋を作る場合、脂肪注入法を選ぶ手があります。
自身の体から脂肪を吸引し、下まぶたのまつ毛の際に注入するのです。
涙袋のプチ整形には薬剤を注入する方法もありますが、人によっては薬剤の成分にアレルギー反応を起こしてしまう可能性もあります。
その点、脂肪注入法では注入するのが自身の脂肪ですからアレルギー反応が起こりにくいのがメリットです。

脂肪注入法は、注入した部分の組織への定着率が高いのもメリットの1つです。
組織に脂肪が定着すれば、半永久的に持続します。
脂肪注入法で涙袋を形成した場合、取り除きたいときには切開手術が必要になるほど定着率に期待できます。
注意しておきたいのは、脂肪の注入量やバランスです。
デコボコした涙袋にならないように、高い技術できめ細かい施術が可能な医師を選ぶことをおすすめします。

ヒアルロン酸注入

プチ整形による涙袋形成のもう1つの方法が、ヒアルロン酸注入です。
ヒアルロン酸注入は、脂肪注入法に比べると先に脂肪を吸引する必要がないぶん短時間で済みます。
下まぶたにヒアルロン酸を注入していくのですが、注入する量や箇所は希望に応じて相談で決めていきます。
下まぶたにヒアルロン酸を注入すると、期待できる持続性は半年から1年ほどです。
徐々に体内に吸収されていくため、自然と元に戻ります。
すぐに元に戻したい場合は、ヒアルロン酸を溶かす薬剤の注入をすることも可能です。

ヒアルロン酸注入は、涙袋形成をはじめ様々なプチ整形で人気があります。
個人差もありますが、早い段階で効果を感じやすいこと、リーズナブルな料金で施術を受けやすくなってきていることなどが人気の理由です。
施術が短時間で済むのが一般的で、気軽にプチ整形にトライできると身近に感じる人が増えてきていることもあるでしょう。
効果の持続期間が限られているため、次回の注入はデザインを変えてみるという楽しみ方もあります。

ヒアルロン酸について知ろう

ヒアルロン酸について知ろう
ヒアルロン酸は、市販の化粧品に含まれる成分としてもよく使われています。
とはいえ、顔に注入するとなると安全性や効果について心配という方もいるでしょう。
ヒアルロン酸の特性や注入による効果について、さらに詳しく紹介します。

ヒアルロン酸とは?

ヒアルロン酸は、人の体内に存在している成分です。
保湿や保水に優れた作用を発揮し、体内に十分にヒアルロン酸があると肌のハリがよかったりシワができにくいといった影響があります。
ヒアルロン酸の多くは皮膚や関節に存在していますが、加齢や生活習慣によって減少してしまうのも特徴です。
ヒアルロン酸が減ってくることによって、ほうれい線やシワが目立ってきたり肌が痩せて疲れたように見えてきます。

ヒアルロン酸注入では、メスを使わず注射器でヒアルロン酸を皮膚内に入れていきます。
もともと人の体内にある成分ですから、安全性の高さにおいても安心です。
リーズナブルに実行できるプチ整形の薬剤としても普及し、ヒアルロン酸注入を経験した人は増えてきています。
時間の経過によってゆっくりと体内に吸収されていく成分のため効果の持続期間は限られているものの、逆にそのほうが自然で安心と受け止める人も少なくありません。

ヒアルロン酸注入とは

ヒアルロン酸注入は、ヒアルロン酸を注入した部分をふっくらしたハリのある肌にする目的でおこないます。
涙袋形成の場合は、ヒアルロン酸を注入する部分が下まぶたです。
薬剤を注入することで、下まぶたがふっくらして涙袋状になるのです。
ヒアルロン酸の量や注入するポイントによって、目元の印象を変えることもできます。
目が大きく優しい目元になる効果に期待できますが、セクシーな目元にしたい、華やかな目元が憧れという人にもおすすめです。
若々しい印象になることから、エイジング対策にも向いています。

ヒアルロン酸注入の効果は、メイク時間の短縮にもつながります。
メスを必要としないプチ整形ですから、ダウンタイムなどの治療リスクが少ない点も特徴です。
低料金で受けやすく、初回のお試し価格を1万円程度からに設定しているクリニックもあります。
料金についてはクリニックによる差もありますが、注入するヒアルロン酸の種類や量による違いもあるため、あらかじめチェックしておくようにしましょう。

ヒアルロン酸注入の種類

涙袋形成に使用されているヒアルロン酸の種類について、涙袋に適した代表的なものを紹介します。
ベルラストは韓国産のヒアルロン酸ですが、ヨーロッパ認証を取得した1号としてよく用いられています。
従来のヒアルロン酸は、弾性と粘性が物足りない点に問題がありました。
ベルラストは従来の問題点を改善して、弾性・粘性ともに優れた6ヶ月程度以上の持続力を持つヒアルロン酸になっています。

ジュビダームは、ボトックスでよく知られているアラガン社が開発したヒアルロン酸です。
従来のヒアルロン酸に比べると持続時間が長いのが特徴で、1回施術するだけで9ヶ月~最長2年の効果に期待できます。
飛躍的に効果の持続時間が伸びたのは、分子の異なるヒアルロン酸を上手く配合した成果です。
ベルラストと同様に、安全性の高さでも信頼されています。

イヴアールは、韓国食品医薬品安全長の許可を受けているヒアルロン酸です。
韓国の食品医薬局にも登録されるほど人気が高く、韓国国内はもとより世界20ヶ国以上で使用されている点からも安全性の高さがわかります。
ヨーロッパでは、医薬品の品質を追求する理事会であるEDQMの認証を受けている高品質なヒアルロン酸です。
持続時間は、7ヶ月程度以上の効果に期待できます。

レスチレインは、3~6ヶ月の持続期間を誇るスイスのガルデルマ社が開発したヒアルロン酸です。
世界90ヶ国以上で数多くの治療に使用されてきた実績があり、日本国内でも早くから発売されています。
日本の厚生労働省にあたるアメリカの食品医薬品局(FDA)で承認されたヒアルロン酸としても、第1号です。
体内で安定化させる特殊な技術により、他社のヒアルロン酸と差別化を図っている点も注目されています。

実際の流れ

実際の流れ
涙袋形成のためにヒアルロン酸を注入する施術は、次のような流れでおこないます。
まず、カウンセリングをおこない、どんな印象の目元にするかを相談します。
遠慮なく希望を伝えてください。
施術によって期待できる効果についても、カウンセリングで説明します。
カウンセリングで納得したら、すぐに施術を受けることも可能です。
一度帰宅して、再度クリニックを訪問した際に施術を受けることもできます。
施術自体は片側につき5分から10分程度で終わり、すぐに帰宅可能です。

ヒアルロン酸の注入は涙袋片側に3~4針を注射しておこないますが、事前に麻酔をするため痛みに弱い方も安心してください。
ヒアルロン酸の注入量は、片側で0.3~0.5ccが平均的です。
注入後は、目立つ傷痕もなく特別にアフターケアの時間がかかることもありません。
当日の入浴・激しい運動・飲酒は避ける必要がありますが、シャワーを浴びたり洗顔することは問題ありません。

よくある質問

よくある質問
ヒアルロン酸注入による涙袋の形成施術には、よくある質問も出ています。
例えば、仕上がりが不自然にならないかという質問がよくありますが、ヒアルロン酸は必要な分量だけ注入して自然な仕上がりになるため安心してください。

副作用については個人によって異なり、施術後2~3日腫れや内出血が起こることもあります。
ただし長期的に続くことはなく、自然に消えていきます。
万が一、腫れや内出血が続くようであれば、すぐにクリニックに相談してください。

効果の持続時間については、ヒアルロン酸の種類によって差があります。
例えばジュビダームは持続時間の長いヒアルロン酸ですが、どの種類のヒアルロン酸を使用するかは医師と相談して決めることをおすすめします。

ヒアルロン酸で可愛らしい涙袋を!

ヒアルロン酸で可愛らしい涙袋を!
ヒアルロン酸注入による方法を中心に涙袋形成について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?クリニックでのヒアルロン酸注入は、リーズナブルかつ安全性の高い涙袋形成術です。
人気も高い施術のため、目元に悩んでいる方には検討しがいがあるでしょう。
ここで紹介した内容を参考にして、涙袋形成術で理想の目元を追求してみてください。

The post ヒアルロン酸での涙袋形成は安い?すぐできる?施術の流れまで徹底解説 first appeared on beaush.

]]>
涙袋が欲しい!韓国で涙袋にヒアルロン酸を入れるメリット・デメリット!https://www.zenclinic.jp/column/hyaluronic/1058/Tue, 20 Jul 2021 07:14:23 +0000https://www.zenclinic.jp/?post_type=column&p=1058

美容整形において、国内外問わずに人気があるのがヒアルロン酸での涙袋形成です。 韓国に行って施術を受ける人も少なくないですが、実は100%勧められるものではありません。 メリットがある一方、デメリットもあるのです。 この記 ...

The post 涙袋が欲しい!韓国で涙袋にヒアルロン酸を入れるメリット・デメリット! first appeared on beaush.

]]>

美容整形において、国内外問わずに人気があるのがヒアルロン酸での涙袋形成です。
韓国に行って施術を受ける人も少なくないですが、実は100%勧められるものではありません。
メリットがある一方、デメリットもあるのです。
この記事では涙袋について、ヒアルロン酸を使っての施術法や韓国で施術を受けるメリット・デメリットなどについて紹介します。

涙袋ってなに?

涙袋ってなに?
目元の美容整形で注目を浴びているのが涙袋です。
そもそも涙袋とはどの部分を指すのでしょうか?

涙袋とは

涙袋とは、下まぶたにあるぷっくりとした膨らみを指します。
目の周りを取り囲んでいる眼輪筋という筋肉によって形成されており、眼輪筋が発達しているほど涙袋も目立つようになります。
ちなみに普段は涙袋が無いと感じられる人でも、笑うと眼輪筋が収縮するので、涙袋が出来たように感じられます。
涙袋があると同じ目の大きさや形でも顔の雰囲気が変わり、例えば目が大きく見えたり表情も豊かになります。
ただし筋肉である眼輪筋は、加齢や目の酷使によって筋力が低下していくため、元々涙袋が目立つ人でも自然に無くなっていきます。

涙袋を作るメリット

涙袋を作るメリットは、まず目を大きく見せられる事です。
一重の人が二重に変わるのと同じで、涙袋はまぶたの下まで目の存在感が与えられるため、目の大きさ自体は変わっていなくても目が大きくなったように感じられるのです。
また涙袋は笑って眼輪筋に力が入ると膨らんで目立つという特徴があるため、笑顔の象徴とも言える存在です。
表情が明るくなり、常に笑みを湛えているようにも見えるため、女性らしい色気も出せます。
さらに涙袋は若く見せる効果もあります。
まぶたの下がぷっくりと膨らんでいると、小じわが目立たず目元にハリがあるように印象づけられるのです。
そして印象が変わるのは目元だけではありません。
目の周囲に凸凹が無いと、顔も平面的でのっぺりとした印象になりますが、涙袋があると目の下に凸凹が出来るので、顔が立体的に見せられるようになるのです。

涙袋の作り方

涙袋を作るには3つの方法があります。
1つ目はセルフケアで、筋トレやマッサージによって涙袋を作っていきます。
筋トレは下まぶたの筋肉をつける事が狙いで、例えば下まぶたを使ったウインクは普段動かさない部位が鍛えられ、3週間もすると笑った時に盛り上がる程度の筋肉がつけられます。
そしてマッサージはワセリンやアイクリームを下まぶたにたっぷりに塗り、目の下側から上に向かって涙袋が出るように押し上げるのがポイントです。
程よく目元が潤うため乾燥防止にもなり、筋トレ後に行うと更に効果が期待出来ます。
お金をかけず、自分の好きな時に出来るのがメリットですが、筋トレやマッサージに励んでも一向に涙袋が出来ないケースもあり、個人差が生じるのは否めません。

2つ目は脂肪注入法です。
美容整形の中でも人気のある施術法の一つですが、涙袋を作るには自身の二の腕やお腹周りの脂肪を吸引し、下まぶたに注入していきます。
注入した脂肪全ては定着しませんが、4割程度はまぶたに残り、はっきりとした涙袋が形成出来ます。
効果は一生続くとされており、また自分の体内にある脂肪を使っているだけに、アレルギー反応を起こす心配もありません。
ただし脂肪注入での涙袋形成は、細かい要望までは応えるのは難しくなっており、自分が想像していたものとは違う形に仕上がる可能性もあります。
また料金が20~30万円と高額である点もデメリットと言えます。

3つ目はヒアルロン酸注入法で、最も広く行われている方法です。
極細の針を使って少しずつ、鏡を見ながら注入していくので、細かい要望にも応えられます。
ヒアルロン酸の場合、時間の経過とともに体内に吸収されていくため効果は永久的ではありません。
効果の持続期間はヒアルロン酸の種類によって異なります。

ヒアルロン酸注入とは?

ヒアルロン酸注入とは?
涙袋を形成する方法の中でも一番人気がヒアルロン酸注入法です。
具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

ヒアルロン酸とは

ヒアルロン酸とは、元々人の皮膚や関節に存在している成分です。
肌のハリや保湿を保つ作用があり、多くの化粧品に使われています。
ヒアルロン酸注入の良さは、まずメスを使わず注射のみの施術という点です。
治療内容によって多少の差はありますが、基本的には5~10分程度の施術時間なのでダウンタイムが少なく、術後の傷跡も目立ちません。
激しい運動や飲酒を控えれば、当日から普段通りに過ごせるのです。
また、そもそもヒアルロン酸は体内にある成分なので、アレルギーなどの心配がなく、安全性が高いという点も人気の理由です。
ただ一方で、時間の経過とともに、だんだん体内に吸収されていきます。
効果は一定期間のみに限られているので、持続させるには定期的に施術を受けなければいけません。

ヒアルロン酸を注入できる部位

人によってコンプレックスは違いますが、ヒアルロン酸は様々な部位に打つ事が出来ます。
具体例としてはこめかみや涙袋、頬、唇、額、眉間、目尻、鼻、ほうれい線、顎などが挙げられます。
注入する部位によって求められる効果も異なり、額や眉間、目尻、ほうれい線への注入を希望する人はシワ改善の効果を求めています。
「プチしわ取り」とも言われていますが、ヒアルロン酸をしわやほうれい線、ボリュームの無くなったくぼみに注入すると皮膚の内側から肌が持ち上がり、溝や凹みが目立たなくなるのです。

またこめかみや涙袋、頬、唇、鼻、顎などの部位は、ヒアルロン酸によって自分好みのデザインに仕上げられます。
へこんだこめかみを修正する、ふっくらとした涙袋を形成する、こけた頬に膨らみを持たせて若々しさを取り戻す、厚くぼってりとした魅力的な唇を作る、鼻を高くする・鼻筋を通す、顎を尖らせてシャープな印象にするなど、要望も自由自在です。
形を変えるという施術は、本来ならばメスを使った方法でなければ実現できないものですが、ヒアルロン酸を使えば注射1本で自分好みに変えられるため重宝されています。

ヒアルロン酸の種類

ヒアルロン酸注射に使用する製剤は、それぞれ特徴や適応部位は異なり、悩みやニーズに合わせて選んでいかなければいけません。
製剤の種類は実に豊富ですが、代表的なものとしてベルラスト、ジュビダーム、イヴアール、レスチレインが挙げられます。
まずベルラストは、初のヨーロッパ認証を取得した韓国産のヒアルロン酸です。
独自の工法を駆使し、弾性と粘性が低いといったヒアルロン酸特有のデメリットを補った安全性の高い製剤です。
持続期間は6ヶ月~1年で、鼻や涙袋が適応部位となっています。

ジュビダームはボトックスでも有名な米国アラガン社が開発したヒアルロン酸で、日本では最初に厚生労働省に承認されました。
アラガン社独自の技術によって、体内で酵素分解されにくい3Dマトリックス構造となっており、弾力性と凝集性、持続性に優れています。
ちなみにジュビダームシリーズは色々な製品があり、持続期間や適応部位も異なります。
例えば「ウルトラ2」は涙袋や唇が適応部位で持続期間は1年程度、「ボリフトXC」はほうれい線や口元の小じわが適応部位で持続期間は1年~1年半、そして顔のくぼみやたるみに効果のある「ボリューマXC」に関しては、持続期間が2年と非常に長いものになっています。

イヴアールは韓国産のヒアルロン酸で、韓国食品医薬品安全長の許可や食品医薬局登載、さらにヨーロッパEDQM承認も受けている事から安全性の高い製剤です。
比較的安価な価格も人気で、世界20カ国以上で使用されています。
適応部位は鼻や涙袋で、持続期間は6ヶ月程度となっています。
そして老舗メーカーであるガルデルマ社から出ているのがレスチレインで、アメリカではFDAで一番最初に承認されました。
日本では1996年から発売されていますが、安全性が高く、ガルデルマ社産という安心感から多くのクリニックで採用されています。
独自の特許取得術によって生成された純度の高い均質なヒアルロン酸で、ほうれい線や目尻のシワ、涙袋のボリュームアップに効果があります。
また持続期間は半年~1年程度です。

施術の流れと注意点

施術の流れと注意点
涙袋形成の施術を受けるにあたって、一番最初に行うのは医師とのカウンセリングです。
どのような涙袋に仕上げたいのか自分の要望を伝え、施術についての疑問点など積極的に質問しておくと、安心して施術が受けられます。
そしてカウンセリングでの要望に沿って、ヒアルロン酸を表皮から真皮間の浅い層に注入していきますが、片側につき針を刺すのが3~4箇所、注入量は片側0.3~0.5cc程度が適量です。
注入量が多ければ良いというものではありません。
例えば片側に1.0ml以上もヒアルロン酸を注入すると、涙袋が大きく目立ってしまいます。
施術時間は片側につき5分、両目なら10分程で終了し、施術後はすぐに帰宅出来ます。

ヒアルロン酸注入は注射1本のみの施術なので、メスを使った方法より気軽に受けられます。
使用する注射針も極細針で、針を刺す時にチクッとした軽い痛みや、ヒアルロン酸注入中に押されるような感覚、入ってくるような感覚が感じられるぐらいです。
施術時は仕上がりの状態が把握しやすいよう冷却麻酔が使われますが、痛みに弱い人はガス麻酔やブロック麻酔で痛みを軽減させる事も可能です。
更により負担なく施術を受けるには、マイクロカニューレを使用した注入法もあります。
マイクロカニューレは先端が丸く横から薬液が出る形状で、柔らかい特殊な管になっているのですが、挿入する1か所だけに針を刺して処置していきます。
特に涙袋のような場所は、何度も針を刺して注入していくより、マイクロカニューレを用いて均等に注入していく方が綺麗に仕上がるとも言われています。
また先端が丸いので血管や神経を傷つけず、内出血のリスクを減らせるというメリットもあります。

注射での施術なので、施術後は傷跡が目立たず、直後からメイクも可能です。
シャワーや入浴も問題ありません。
ただし施術部位を強く擦ったり、激しい運動、飲酒は浮腫みが出やすくなるので控えた方が賢明です。
施術後2~3日間は腫れや内出血を起こす事もありますが、時間の経過とともに解消されます。
またヒアルロン酸注入の効果ですが、施術直後は大きな涙袋に仕上がっています。
次第に水分が吸収されていくので、時間が経てば理想通りの大きさになっていきますが、効果の出方には個人差があります。
そしてヒアルロン酸が肌に馴染むまでの間は、触った時に硬く感じられるかもしれません。

韓国で施術するメリット・デメリット

韓国で施術するメリット・デメリット
韓国でヒアルロン酸施術を受ける人は少なくありません。
韓国で施術を受ける事について、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

韓国で施術するメリット

メリットはまず、日本に比べて費用が安く設定されている点です。
ヒアルロン酸注入は時間の経過とともに体内に吸収されていく性質があるため、効果を維持するには何度も受け続けなければならないのです。
施術を継続していく事を考えると、少しでも安く受けられるのは魅力的に感じるかもしれません。
また韓国は美容整形大国ともいわれており、美容整形クリニックの数も多いです。
もちろん日本でも多くの選択肢がありますが、韓国まで行けば、日本では受けられない施術メニューに遭遇する事もあります。
そして旅行のついでに施術が受けられるのもメリットと言えます。

韓国で施術するデメリット

メリットがある反面、デメリットもあります。
具体例として、コミュニケーションが取りにくい事が挙げられます。
多少韓国語の勉強をしていたとしても、細かい部分まで伝えるのは難しいものがあり、特にヒアルロン酸注入のような施術は、ニュアンスが少し違うだけで仕上がりに大きな差が出てくるものです。
カウンセリングでしっかり意思疎通出来ていないと、大きなトラブルに発展するかもしれません。
また韓国で施術に失敗したとしても、日本へ帰国してからフォローしてくれるクリニックを探すのは難しいため、再び韓国へ行かなければならない可能性があります。
問題が生じてもすぐに問い合わせ出来ないのも不便に感じる点です。
さらに韓国と日本では文化の違いがあるため、美的感覚も多少なりとも差があります。
韓国では良しとされているデザインが、日本では違和感が感じられるかもしれません。

涙袋形成は信頼できるクリニックで!

涙袋形成は信頼できるクリニックで!
この記事では、涙袋形成についての基本から韓国で施術を受けるメリット・デメリットまで紹介しました。
施術を受ける上で特に注意したいのが安全性です。
安価で受けられるのは魅力的ですが、値段ばかりを重視した結果、それを上回るリスクに悩まされるかもしれません。
理想の涙袋を手に入れるには、カウンセリングとアフターケアが充実した信頼できるクリニックで施術を受ける事が大切です。

The post 涙袋が欲しい!韓国で涙袋にヒアルロン酸を入れるメリット・デメリット! first appeared on beaush.

]]>
【必見】ヒアルロン酸で涙袋形成できる!施術の流れや種類まで大公開https://www.zenclinic.jp/column/hyaluronic/1050/Sat, 10 Jul 2021 07:13:01 +0000https://www.zenclinic.jp/?post_type=column&p=1050

涙袋は、アイドルや美女の代名詞と言われるほど、重要視される箇所になっています。 涙袋が目立たない場合、メイクで作っている方もいらっしゃるでしょう。 そんな涙袋ですが、プチ整形で作れることをご存知ですか。 この記事では、涙 ...

The post 【必見】ヒアルロン酸で涙袋形成できる!施術の流れや種類まで大公開 first appeared on beaush.

]]>

涙袋は、アイドルや美女の代名詞と言われるほど、重要視される箇所になっています。
涙袋が目立たない場合、メイクで作っている方もいらっしゃるでしょう。
そんな涙袋ですが、プチ整形で作れることをご存知ですか。
この記事では、涙袋の形成ができるヒアルロン酸注入について、概要やヒアルロン酸の種類・施術方法など、詳しいご説明をします。

涙袋とは

涙袋とは
涙袋とは、下のまぶたにある膨らみのことです。
「眼輪筋」という目の周りにある筋肉で形成されます。
眼輪筋が発達していると、笑った時に膨らみが強調され、目元の印象付けになるのです。
涙袋があると、目元が大きくなり、愛らしい印象を与えます。
また、同じ目の形や大きさでも、涙袋の有無によって、印象が大きく異なる場合が多いです。
実際に人気のアイドルや女優も、しっかりとした涙袋を持っている人が多いです。

涙袋メイクはもういらない?

涙袋メイクはもういらない?
涙袋は目元を印象付けて可愛らしい雰囲気に見せます。
よって、毎日のメイクで涙袋を作っている人も多いです。
目の下に白やパールのアイシャドウなどをつけ、涙袋のようにしています。
ただし、毎日、メイクで涙袋を作っても、実際に涙袋が形成されるわけではありません。
そこで、涙袋メイクをしている人は、涙袋形成をするのも一つの手段です。
涙袋形成はプチ整形として、ぷっくりとした状態を常に保つことができます。
メイクでごまかすのではなく、涙袋が常に大きいのは、魅力的になり自信にも繋がるでしょう。
涙袋形成は、女性だけでなく男性も施術する人が増えています。

ヒアルロン酸とは

ヒアルロン酸とは
涙袋の形成は、ヒアルロン酸を注入する方法を用います。
施術をする前には、ヒアルロン酸について理解することが大切です。
そこで、ヒアルロン酸について特徴や注入方法・効果・種類などをご紹介します。

ヒアルロン酸ってなに?

ヒアルロン酸とは、もともとは人間の体内に存在している成分です。
皮膚や関節に存在し、肌のハリや保湿を助ける作用があると知られています。
ヒアルロン酸は人の体が持っている成分のため、体内に注入しても安全性が高いです。
また、施術部位をメスで切除する必要もなく、施術方法は比較的簡単になっています。
ヒアルロン酸は、時間が経過するにつれ、徐々に体内へ吸収される成分です。
そのため、効果の持続時間は永久的ではなく、一定期間となります。

ヒアルロン酸注入とは?

ヒアルロン酸注入とは、膨らみを持たせたい部分に、ヒアルロン酸を注入する方法です。
例えば、涙袋形成では涙袋に該当する部分に注射をして、ふっくらとさせます。
メスではなく注入のみで施術するため、治療リスクが少ないです。
ヒアルロン酸注入はさまざまな箇所のプチ整形が実現できます。
ただし、注入する箇所や量によって、顔の印象が大きく変わるため、注意が必要です。
ヒアルロン酸注入は、優しい目元を演出できる効果があり、また、目元の華やかさや色っぽさなど、印象をアップする効果も高いです。
メイク時間を短縮したり、若々しい印象にしたりと、見た目だけでなく負担の減少やアンチエイジング、自信になるなどの効果もあります。

他にもある!ヒアルロン酸を打てる場所

ヒアルロン酸は涙袋を形成したい目元だけでなく、さまざまな部位に注入できます。
例えば、こめかみや額・眉間・目尻・頬などに打ち、シワやたるみの改善として使う場合が多いです。
顎やほうれい線などに打ち、フェイスラインの改善やアンチエイジングにも利用できます。
鼻に注入すれば、鼻筋がすっきりとして、鼻が高い印象になります。
唇をふっくらとさせたい場合は、唇にもヒアルロン酸を注入できます。
つまり、ヒアルロン酸はさまざまな箇所で、希望の状態を形成できるのです。

ヒアルロン酸の種類紹介!

ヒアルロン酸にはさまざまな種類があり、それぞれ特徴や適応部位・持続期間などが異なります。

「ジュビダームビスタ®ボリフトXC」は、長期持続型のヒアルロン酸です。
持続期間は12ヶ月~18ヶ月と言われています。
適応部位はほうれい線や涙袋・目元・額などで、細かいシワの修正や涙袋の形成に効果的です。
よって、涙袋の形成施術でも、頻繁に使われているでしょう。
ジュビダームビスタ®ボリフトXCの特徴は、柔らかいゲル状で、仕上がりが自然になることです。
網目状になっていて、変形しにくく、吸収されるまでの期間も長いです。
皮内組織への親和性も高いことが特徴です。

「ジュビダームビスタ®ウルトラ」も、涙袋形成に使用されるヒアルロン酸です。
持続期間は約9ヶ月~12ヶ月で、ほうれい線や涙袋・額・眉間・唇・目元が適応部位になっています。
ジュビダームビスタ®ウルトラの特徴は、適度な弾力と凝集性があり、仕上がりが滑らかになることです。
顔全体で使用できますが、特に細かいシワや涙袋形成などに使用されています。
厚生労働省から認可されていることも特徴で、安全性が確保されているでしょう。

「ジュビダームビスタ®ウルトラプラス」は、深いシワを改善する時に用いられるヒアルロン酸です。
適応部位はほうれい線や頬・顎・額で、アンチエイジングなどで活用されています。
よって、注入する深度が浅い涙袋形成では、あまり使用されていないでしょう。
持続期間は、約9ヶ月~12ヶ月です。
ジュビダームビスタ®ウルトラプラスも、厚生労働省から認可されています。
施術する部位によって、ジュビダームビスタ®ウルトラとジュビダームビスタ®ウルトラプラスを使い分けるケースが多いです。

「ジュビダームビスタ®ボリューマXC」は、持続期間が長いことが特徴のヒアルロン酸です。
基本的には顎や頬・こめかみなど、長期的に肌のハリを保ちたい時に用います。
持続期間は18ヶ月~24ヶ月です。
徐々に吸収されていきますが、2年近く状態を保つことも可能なヒアルロン酸と言えるでしょう。
ジュビダームビスタ®ボリューマXCは、高分子量と低分子量のヒアルロン酸を混合していて、持続時間や効果を高めています。
吸収性が低く、長期間でボリュームを保てることが特徴です。

「クレヴィエルコントア」は、密度と濃度が高く、形が崩れにくいヒアルロン酸です。
適応部位は鼻や顎で、鼻筋を強調したい時や顎をシャープな印象にしたい時に用いられます。
涙袋形成で使用されることはなく、顔の輪郭を形成する時に使用されるでしょう。
持続期間は、約12ヶ月~15ヶ月です。
クレヴィエルコントアの特徴は、外部から圧力をかけても崩れない弾性力です。
また、化学物質である架橋剤を最小限にしていて、安全性も高くなっています。

「レスチレン®リド」は、柔らかい質感のヒアルロン酸で、涙袋形成にも使われています。
適応部位は目元や涙袋・ほうれい線・額・眉間・唇です。
持続期間は短く、約3ヶ月~6ヶ月と言われています。
最初に涙袋などを形成する場合、短い期間だけ試しに施術したい人もいるでしょう。
持続期間が短いため、涙袋を一定期間だけ作りたい時におすすめです。

「レスチレン®リフト™リド」は、持続期間が短く、質感は硬めのヒアルロン酸になります。
適応部位はほうれい線や額・頬で、深いシワの改善に使用されることが多いです。
持続期間は約6ヶ月~12ヶ月程です。

施術の流れ・注入方法

施術の流れ・注入方法
ヒアルロン酸注入の施術は、「カウンセリング→施術→終了」という流れで行います。
カウンセリングでは、どのような状態に仕上げたいかを話し合うことが大切です。
仕上げたい印象によって、ヒアルロン酸の量や部位は異なるため、しっかりとカウンセリングを受けましょう。
不安や疑問があれば、施術前に解決しておくことが望ましいです。
施術前にはデザインも決めていくため、涙袋の部分にはマーキングをして、注入場所などを確認してもらいます。

ヒアルロン酸を注入する施術では、麻酔を施します。
ただし、麻酔の種類はクリニックによって異なり、冷却麻酔やテープ麻酔・クリーム状の表面麻酔・注射による局所麻酔などさまざまです。
患者さんの希望も聞きますが、ヒアルロン酸注入は痛みが少ない細い針を使用するため、冷却麻酔やテープ麻酔など、簡易的な麻酔をしています。
また、患者さんと仕上がりを確認しながら施術するため、全身麻酔や笑気麻酔などの意識が遠くなる麻酔をすることは少ないです。

ヒアルロン酸の注入は、まぶた片側につき3~4箇所、針を刺します。
注入量は、片側で約0.3~0.5ccです。
まつ毛ラインから下に5~8mmの場所に、注入します。
所要時間は片側で約5分~10分です。
よって、両側の涙袋形成は約10分~20分で終わるでしょう。
注射を打つのが1回で済む「マイクロカニューレ」という針もあります。
マイクロカニューレは先端が丸くて、横から薬液が出る柔らかい管のことです。
マイクロカニューレを1ヶ所に刺せば、ヒアルロン酸注入は1回で終わります。
マイクロカニューレは均等に注入できるという特徴もあり、涙袋形成に利用される場合が多いです。
さらに、術後の針痕や内出血も少ないです。

施術が終了したら、その日のうちに帰宅できます。
特に、アフターケアも必要なく、当日からシャワーや洗顔も可能です。
しかし、施術部位に刺激を与えるマッサージや強く触るなどの行為は避けてください。
血の巡りが良くなる運動や入浴・飲酒も当日は控えましょう。
ヒアルロン酸注入のリスクは、注入時の痛みです。
ただし、傷みは麻酔などで緩和できます。
術後は注入部位に2~3日程赤みや内出血を起こす可能性があります。
まれに腫れてしまう人もいますが、赤みや内出血・腫れは、数日~1週間で自然に消えます。
効果の出方に個人差が出てしまうのも、ヒアルロン酸注入の注意点です。

よくある質問

よくある質問
ヒアルロン酸注入の施術において、よくある質問の一つが「不自然になることはあるか」です。
ヒアルロン酸注入は、施術をする前に、カウンセリングを入念に行っています。
よって、カウンセリングを受け、注入する部位や量をしっかりと相談すれば、不自然になるリスクは少ないでしょう。
また、ヒアルロン酸注入は、医師の技量によっても、仕上がりが異なります。
不安な時は診察やカウンセリングを受け、信頼できるクリニックや医師であるかの判断が必要です。
基本的には、必要な量だけを、仕上がりを確認しながら注入しています。

「副作用はあるか」も、よくある質問です。
施術部位には針を刺して注入するため、腫れや赤みが一時的に起こります。
赤みや腫れは、施術後2~3日で自然消失する場合が多いです。
また、施術直後や数日は、注入部位に内出血が起こる可能性もありますが、内出血も1週間程度で自然吸収されます。
ただし、赤みや腫れ・内出血の発生や程度・消失するまでの期間は個人差があるので、気になった場合はクリニックに相談してください。
ヒアルロン酸に対するアレルギーの発生は、基本的には稀です。
ごくたまに、腫れや赤みとして症状が出ます。
麻酔薬「リドカイン」のアレルギーを持っている場合は、事前にカウンセリングで相談しましょう。

よくある質問として「どのぐらい持続するか」があります。
一般的に、持続する期間は使用する「ヒアルロン酸の種類」によって異なります。
例えば、「ボリューマ」の持続期間は約18ヶ月、「ダイヤモンドフィール」は約4ヶ月~6ヶ月です。
基本的にヒアルロン酸の種類は、患者さんの希望や適正に合わせて決めています。
また、クリニックごとに使用するヒアルロン酸の種類は異なるため、さまざまな種類を取り扱っているクリニックを選択するといいでしょう。
ヒアルロン酸は、時間が経過すると体に吸収されることが特徴です。
吸収されるまでの期間も個人差があるため、持続する期間は目安になります。

「似合わなかった場合はやり直せるか」という質問も気になる方が多いです。
ヒアルロン酸は注入をした後でもやり直しができます。
「ヒアルロン酸溶解酵素(ヒアラーゼ)」という溶剤があり、注入したヒアルロン酸を溶かせるのです。
ヒアラーゼによる分解注射をすると、通常は約48時間でヒアルロン酸が分解され元通りになります。
ただし、ヒアルロン酸の量や種類によっては、ヒアラーゼを複数回注射するケースもあるでしょう。
分解の程度は部位や症状・体質によって異なり、1回で分解できる場合もあれば、3~5回の施術が必要になる人もいます。
複数回の施術をする場合は、間隔を数日空けるのが一般的です。

綺麗な涙袋を手に入れよう!

綺麗な涙袋を手に入れよう!
この記事では、ヒアルロン酸での涙形成で知っておいてもらいたい知識をご紹介しました。
ヒアルロン酸注入は、一般的に低リスクとされる方法です。
しかし、施術前には入念にカウンセリングを受け、部位や量・仕上がりのイメージなどを確認することが大切です。
カウンセリングに力を入れているクリニックなど、信頼できるクリニックで施術するのが望ましいです。
涙袋に対する悩みや希望がある場合は、是非ご相談ください。

The post 【必見】ヒアルロン酸で涙袋形成できる!施術の流れや種類まで大公開 first appeared on beaush.

]]>
涙袋に注入したヒアルロン酸が馴染むまでどれくらい?持続時間は?https://www.zenclinic.jp/column/hyaluronic/1042/Sat, 03 Jul 2021 07:11:47 +0000https://www.zenclinic.jp/?post_type=column&p=1042

「涙袋に注入したヒアルロン酸はどれくらいで馴染むの?」 「涙袋形成術でヒアルロン酸注入したけどどれくらい持続する?」 このようなことで悩んでいませんか? 実はヒアルロン酸は注入後に馴染むまで約1~2週間ほどかかります。 ...

The post 涙袋に注入したヒアルロン酸が馴染むまでどれくらい?持続時間は? first appeared on beaush.

]]>

「涙袋に注入したヒアルロン酸はどれくらいで馴染むの?」
「涙袋形成術でヒアルロン酸注入したけどどれくらい持続する?」

このようなことで悩んでいませんか?
実はヒアルロン酸は注入後に馴染むまで約1~2週間ほどかかります。
馴染むまでは肌が突っ張ったり、違和感を感じるかもしれません。
なぜならヒアルロン酸自体はもともと体内に存在する物質ですが吸収されるまでに、時間が必要です。

馴染むまでの間は触りすぎないようにしたり注意が必要です。
また、ヒアルロン酸注入による施術は永久に効果が継続するものではありません。
この記事では、涙袋に注入したヒアルロン酸が馴染むまでどれくらい?持続時間は?についてくわしく紹介します。

この記事のポイント
  • 涙袋のヒアルロン酸が馴染むまで
  • ヒアルロン酸が馴染むまで注意すること
  • 注入したヒアルロン酸の持続期間は?

この記事を読んでいただければ涙袋に注入したヒアルロン酸が馴染むまでどれくらいかかるのかがわかるはずです。
ヒアルロン酸を注入する前でお悩みの方はどれくらいの期間で、違和感がなくなるか理解していただけます。
理想の目元を作るためにも、ぜひ最後までご覧ください。



涙袋とは?

涙袋とは?
涙袋というのは、目の下にあるふくらみのことをいいます。
別名は、涙堂(るいどう)。
ぷっくりとしているのが特徴です。
そんな涙袋の正体は、「眼輪筋」という涙を出すための筋肉。
この筋肉が発達することでぷっくりとふくらみます。
皮膚が薄い人ははっきりと出やすいです。
また、通常はぷっくりとしていなくても、笑顔になるとふくらみが強調されることがあります。
では、涙袋があることでどのような効果がうまれるのでしょうか。

涙袋には、目を大きく見せる効果があります。
その結果、目元の印象が可愛らしく優しくなることもあるでしょう。
しかし涙袋はなくなってしまう可能性があります。
主な原因は、老化によるものです。
眼輪筋は年齢を重ねるにつれて衰えるため、涙袋が下垂してしまいます。
下垂すると、目が小さく見えたりたるんでしまったりする恐れがあります。
涙袋は若い人の特権であるともいえるため、ぷっくりと強調させることで表情を若々しく見せる効果も期待できるでしょう。

涙袋がある人の印象

涙袋がある人の印象
目元に涙袋があると、それだけで印象が変わります。
たとえば、涙袋があることで目が大きくぱっちりして見えます。
目全体が大きく見えるので、女性らしい印象にもなります。
さらに、立体感が出ます。
目元の印象は顔全体の印象に大きな影響を与えるので、目元が立体的であるだけで顔全体が立体的に見えるのです。
加えて、可愛らしいだけでなく、セクシーな印象にもなるでしょう。
特に日本では、涙袋にセクシーさや色気を感じることが多いとされています。
それゆえ、「フェロモンタンク」と呼ばれることもあるようです。

さらに、表情をより魅力的に見せてくれます。
特に笑顔をつくると涙袋が強調されます。
それゆえ、笑顔がやわらかく、可愛らしく見えるでしょう。
また、涙袋にメイクを施すことで潤った目を演出することもできます。
男性でも涙袋があると目がぱっちりして、イケメンに見えるとされています。
活躍していて人気のある芸能人でも、涙袋がぷっくりとしている人が多いです。

成形術がおススメの人

成形術がおススメの人
涙袋をつくりたい方のなかには、毎日のメイクで工夫してつくっているという方が多いのではないでしょうか。
アイライナーなどで涙袋の下の線を描いて、アイシャドウなどでキラキラと光らせるメイクが定番です。
ぷっくりと見せることができます。
また、涙袋テープを使用するという手段もあります。
しかし、毎日のメイクでこの工程を行うのは面倒でしょう。
皮膚が薄い目元に毎日のメイクで刺激を与えると、シミやシワ、色素沈着の原因になる可能性もあります。
また、メイクや涙袋テープを取るともちろん元に戻ってしまいます。
そのため、どうにかしてずっと理想的な涙袋をキープしたいと考えている方が多いでしょう。

そんな方には、成形術がとてもおすすめです。
ぷっくりとふくらんだ涙袋を維持することができます。
メイクに時間をかける必要がなくなりますし、メイクでつくるよりも立体的で本物に近い涙袋を得ることができます。
ノーメイクでも可愛くて大きな目を手に入れられるでしょう。
さらに、可愛らしくてやさしい目元や、セクシーで女性らしい目元の印象を目指すことが可能です。
立体感も出るので、今よりも目を大きく見せたい方にもおすすめ。
笑顔もより素敵で魅力的になるでしょう。
もちろん目元の印象を強くしたい男性にもおすすめです。

涙袋成形術の種類

涙袋成形術の種類
涙袋成形術には、さまざまな種類があります。
代表的なものが、ヒアルロン酸の注入と外科的治療です。
ただし、これらの成形術は方法が大きく異なります。そこでここからはこれら2つの成形術について、施術の内容や痛みの程度などを詳しく解説します。

ヒアルロン酸を注入

まずはヒアルロン酸の注入についてです。
注入は注射器で行うので、メスを使いません。
傷口が残らないので安心です。
注入するのは目のすぐ下の、涙袋をつくりたい部分です。
具体的には、まつ毛が生えている部分の下、約5~8ミリの幅に注入します。
注入する箇所は、片側につき3~4箇所となっています。
注入量は、片側につきだいたい0.3~0.5ccです。
ただし、つくりたい涙袋の大きさなどによって異なります。
理想的な大きさに仕上げるために、患者さんに鏡を見てもらいながら少しずつ注入していくケースもあります。
所要時間は片側につき約5分、長くても10分程度でしょう。
短時間ですぐに完了します。
なお、注入した直後から2、3日はふくらみが大きいと感じることがあります。
即効性があるため施術直後は最も大きくふくらむようになっていますが、1週間程度で丁度いい大きさに落ち着くので安心してください。

ヒアルロン酸を体内に注入することに抵抗がある方がいるかもしれませんが、心配はありません。
ヒアルロン酸はもともと体内にあり、皮膚や皮下組織などを構成している成分です。
肌の水分を保つといった役割を持っています。
アレルギー反応もほとんど起きないので施術前のアレルギー検査も必要なく、安全性が高いとされています。
なお、万が一アレルギーが起きた場合はすぐに点滴などの治療が必要です。

さらに、基本的には極細針で注射が行われます。
針を刺す時の少しの痛みや注入時の違和感が発生する場合がありますが、痛みはほとんど感じないでしょう。
美容クリニックでの施術が初めての方でも安心できます。
それでも痛みが不安な方や1回の注射で済ませたい方には、マイクロカニューレという管を使用した施術をおすすめします。
通常の針は複数の穴からヒアルロン酸を注入します。
しかしマイクロカニューレの場合は、1箇所だけに針を刺すことでさまざまな方向に注入できるのです。
特に涙袋への注射は、均等に注入できるこの方法がおすすめです。
クリニックによっては施術前に冷却を行う場合や、希望者には麻酔を使用する場合もあります。
なお、妊娠中や授乳中の方、糖尿病の方や体調が悪い方などは、ヒアルロン酸注入の施術を行うことができないので注意してください。
事前にしっかりと確認しておきましょう。

費用はクリニックや注入量などによって異なりますが、5万円~10万円ほどが相場となっています。
予算と相談しながら最適なヒアルロン酸を選びましょう。

外科的治療

次に外科的治療です。
この手術では、「切開眼輪筋」という下まぶたの筋肉を縫縮します。
下まぶたの筋肉を引っ張って、目袋という部分の脂肪を取り除きます。
そして筋肉を固定し、涙袋になる丘をつくっていくのです。
この形成術は、難易度が高いです。
1人1人のまぶたや顔立ちをしっかりと見極めて、最適なバランスで涙袋をつくる必要があります。
また、メスを使った手術なので微調整が難しいという特徴もあり、高度な技術が求められます。
よって、この形成術を扱っているクリニックは少ないでしょう。
ヒアルロン酸注入を勧めているケースが多いです。

なお、手術のなかでは余った皮膚を切除するため、1週間ほど糸が付いたままの状態になります。
また、腫れやむくみが1~2週間ほど発生する可能性があります。
施術後すぐに外出する用事がある場合や仕事がある場合などは、タイミングをよく考えてから行うことがおすすめです。
なお、手術には麻酔が使用されるので手術の最中に痛みを感じることはありません。

ヒアルロン酸の持続時間

ヒアルロン酸の持続時間
涙袋をぷっくりさせる効果が持続する時間には個人差があります。
通常、ヒアルロン酸は注入から数ヶ月経ったころから分解され、体内に吸収されてしまいます。
しかし涙袋に注入したヒアルロン酸は、唇などに注入するよりも溶けにくいという特徴があります。
目のまわりの血流があまりよくないことが原因です。
よって、一般的には半年から1年くらいは効果が持続するとされています。
ただし、ヒアルロン酸の種類やメーカーなどによって持続期間は異なります。
また、注入する量が少ないと3~4ヶ月で効果が薄れる場合もあります。
なるべく長時間効果を持続させたい場合は、大きさやバランスを見極めながら多めに注入することをおすすめします。

なお、万が一仕上がりに満足できなかった場合や効果を無くしたい場合は、ヒアルロン酸溶解注射で意図的に溶かすことも可能です。
溶かした後2週間ほど経てば再度注入できるので、形や大きさを修正することも可能です。
ただし、注入してからすぐに溶かすことは難しい場合が多いので、しっかりと納得してから施術を受けてください。
加えて、左右差が気になってきた場合でも、溶かすことや追加で注入することができます。
永久的にぷっくりとした涙袋を維持したい場合は、定期的にクリニックに通ってしっかりとメンテナンスを行いましょう。

成形術後のダウンタイム

成形術後のダウンタイム
整形手術を行うと腫れや赤みなどが出ることがあるため、施術後から日常生活を送れるようになるまで「ダウンタイム」をとることもあります。
その間はあまり外出したりできないので、涙袋成形術後のダウンタイムについて気になる方もいるでしょう。
そこで、ここからは、涙袋へのヒアルロン酸注入に関するダウンタイムについて、症状や期間などを詳しく解説していきます。

内出血は?

ヒアルロン酸の注入には、術後のダウンタイムがほとんど必要ないという特徴があります。
まれに必要なケースもありますが、長くても1週間ほどです。
また、ヒアルロン酸が馴染むまでの数日間は少し硬さを感じることがありますが、問題はありません。
さらに、術後から数時間経つとメイクができるようになります。
施術の跡が気になる場合はコンシーラーやパウダーファンデーションを使ってうまく隠しましょう。
休むことができなくて、施術の翌日から会社や学校に行かないといけない場合でも安心です。
人の目は気にならないでしょう。

ただし、人によっては内出血を引き起こす恐れがあります。
細かい血管が注射針によって傷つけられることが主な原因です。
特に、ヒアルロン酸を注入した後すぐに激しい運動をしたり、お風呂に長時間入ったりすると内出血が起こりやすいです。
大量に飲酒することでも起こります。
血流がよくなることが原因です。
そのため施術後は、ジムなどでの激しい運動や長時間の入浴、大量の飲酒は2~3日控えてください。
内出血が起こっても1週間程度で治ることが多く悪化することはあまりありませんが、念のためなるべくゆっくり過ごしましょう。
心配な場合は、翌日が休日のタイミングで施術を行うことをおすすめします。
加えて、大切なイベントがある時期は2週間程度の余裕を持っておくと安心でしょう。

腫れ・赤みは?

ヒアルロン注射による腫れや赤みは、施術後約2~3日間出現することがあります。
施術直後は注射した箇所が赤くなって目立ったり腫れたりすることもありますが、時間が経つにつれて改善します。
また内出血と同じように、血行がよくなると腫れや赤みが出やすいです。
改善が遅くなることもあるので、激しい運動や長時間の入浴、飲酒は控えましょう。
顔部分のエステやマッサージ、施術部分を触ることもしばらくは控えてください。
加えて、ヒアルロン酸の注入後すぐに光やレーザーを使用する施術は受けられません。
2週間程度の間隔をあけてください。

メイクはすぐできる?

成形術を行った直後にメイクをする場合は、パウダータイプのファンデーションを使用するようにしてください。
リキッドタイプを使用すると、ヒアルロン酸を注射した穴から中に入り込んでしまう可能性があります。
感染症などの原因にもなりかねないので、当日の使用は控えましょう。
それ以外のメイクは当日からできます。
また、洗顔やシャワーなどを普段通り行っても問題ありません。
コンタクトも施術直後から入れることができます。
ただし、目元を強く触ったりこすったりすることは避けてください。
涙袋がぷっくりしていて触りたくなったとしても、必要以上に触らないようにしましょう。

まとめ

毎日の涙袋メイクから卒業して長く美しい目元を保とう
涙袋のヒアルロン酸注入は簡単で安全性も高いので、気軽に行いやすいです。
面倒な涙袋メイクから卒業しましょう。
ただし、効果が一生続くわけではありません。
通常、半年から1年経つと効果が消えて、元通りの目元になってしまいます。
ずっと効果を持続させたい場合は、定期的にクリニックに通って追加でヒアルロン酸を注入する必要があります。



The post 涙袋に注入したヒアルロン酸が馴染むまでどれくらい?持続時間は? first appeared on beaush.

]]>
ヒアルロン酸で整形したい!涙袋から女性らしさをアピール!https://www.zenclinic.jp/column/hyaluronic/1034/Fri, 25 Jun 2021 07:10:12 +0000https://www.zenclinic.jp/?post_type=column&p=1034

涙袋にヒアルロン酸を注入するという整形術が注目されています。 いわゆるプチ整形ですが、施術後はすぐに顔の印象が変わります。 この記事では、涙袋にヒアルロン酸を注入する整形術について、施術が向いている人やヒアルロン酸注入後 ...

The post ヒアルロン酸で整形したい!涙袋から女性らしさをアピール! first appeared on beaush.

]]>

涙袋にヒアルロン酸を注入するという整形術が注目されています。
いわゆるプチ整形ですが、施術後はすぐに顔の印象が変わります。
この記事では、涙袋にヒアルロン酸を注入する整形術について、施術が向いている人やヒアルロン酸注入後の経過、ヒアルロン酸の持続時間、さらに術後に起こり得るトラブルなどについて紹介します。

涙袋とは

涙袋とは
涙袋とは涙堂とも呼ばれ、下まぶたの縁の丘のようなぷっくりとした膨らみの事を言います。
涙袋の袋の中身はほとんどが筋肉で、目をつぶるときに収縮する眼輪筋によって生み出されます。
目の周りを取り囲んでいる眼輪筋は同心円状に3つのパートに分かれており、その中の中央に位置する部分が盛り上がって涙袋として形成されるのです。
ちなみに涙袋は個人差があり、笑った時だけ膨らみが強調される人もいれば、何もしていない状態でも目立つ人もいます。
そもそも筋肉のため、普段から力を入れる癖がある人なら自然に鍛えられ、涙袋も目立つようになるのです。
また人によっては左右差が見られる事もあります。

涙袋を強調したい、大きくしたいと整形を希望する人が増えているのは、涙袋があると顔の印象が大きく変えられるからです。
例えば目の大きさ自体は変わりませんが、涙袋によって目の存在感が広がり、結果的に目も大きくなったように感じられます。
さらに涙袋は常に笑みを浮かべているような、優しくて愛らしい雰囲気を作り出してくれます。
ただし、涙袋もいつまでも綺麗な状態を維持できる訳ではありません。
加齢の影響で下に垂れ下がり、涙袋上にも小じわが寄りやすくなります。
また眼輪筋が衰えると、いつの間にか涙袋が消えてしまうケースもあります。

涙袋の整形がおすすめな人

涙袋の整形がおすすめな人
涙袋形成の施術に向いているのは、女性らしい優しい目元にしたい、目元全体を立体的に大きく見せたい、目元に若々しさを出したい、可愛らしい印象を作りたい、色気や女性らしさをアップさせたい、涙袋を作るために涙袋メイクを施している人などが挙げられます。
元々涙袋が目立つ人を除き、涙袋を大きくしたいと思っても、何もせず放置している状態では変化はありません。
自力で作りだすには眼輪筋を鍛えるトレーニングをするか、メイクで疑似涙袋を作るしかないのです。
トレーニングで作り出すにはそれなりの時間を要し、メイクであれば洗顔すれば消えてしまいます。
そのため、早く確実に涙袋を作るには整形が効率的な方法と言えるのです。

涙袋の整形する方法

涙袋の整形する方法
涙袋の整形術にはどのような方法があるのでしょうか?

ヒアルロン酸を注入

涙袋形成にはヒアルロン酸注入法が効果的です。
注射のみの施術なのでメスを使う必要もありません。
いわゆるプチ整形となりますが、施術前には必ずカウンセリングを受けておきます。
仕上がりのイメージや希望を医師に伝えますが、口頭で説明するのが難しい場合は、有名人の写真などを持参すると自分の理想が伝わりやすくなります。
またクリニックによっては、希望を聞いた上で術後のイメージを画像でシミュレーションしてくれる所もあります。

施術方法は、下まつ毛の下部5~8ミリ周辺にヒアルロン酸を注入していきます。
片側につき3~4箇所針を刺していき、注入量は片側0.3~0.5cc程度にするのがポイントです。
注入量はカウンセリングで決まった涙袋の大きさによって調整しますが、ヒアルロン酸の量を多くすれば自分の理想通りに仕上がるとは限りません。
不自然な大きさになる可能性もあるため、必ず適量を守る必要があります。
また施術の所要時間は両目で10分程となっています。

ヒアルロン酸注入のメリットは、まず手軽に施術が受けられる点です。
注射自体も極細針が用いられるので、ほとんど痛みも感じません。
ただ人によっては、針を刺す時にチクッとした軽い痛みや注入時に何かが入ってくるような感覚を感じる事はあるため、希望すれば麻酔を使っての施術も可能です。
さらにヒアルロン酸は元々体内にある成分のため、アレルギー反応を起こす心配がありません。
ちなみに注入されたヒアルロン酸は、時間の経過とともに徐々に体内に吸収されていくため、効果を持続するには再施術を受けていく必要があります。

外科的治療方法

ヒアルロン酸注入以外には脂肪注入や、脂肪切除と自家組織移植といった方法もあります。
例えば脂肪注入は、お腹から吸引して採取した脂肪を、下まぶたに注入していきます。
脂肪の生着率は注入量の半分程度になりますが、一度生着すると半永久的に無くなりません。
ヒアルロン酸注入よりくっきりとした涙袋が形成出来るのもメリットです。
一方で限られた量の脂肪を均等に注入していくのは難しい作業で、凸凹した形になる可能性も否めません。
もし失敗して涙袋を取り除くとなった場合は、切開手術が必要になります。

脂肪切除と自家組織移植とは下まぶたの目袋の脂肪を切除し、下まぶたの筋肉を目尻の部分で引っ張った状態で固定し、縫合するという方法です。
脂肪を取って筋肉を引っ張る事で目袋の膨らみがへこみ、涙袋が強調されるのです。
もし涙袋が膨らまない場合は、下まつ毛の際の皮膚と筋肉の中に、自身の真皮や脂肪を移植するといった方法もあります。
仕上がった時の大きさや形の調整が難しく、余った皮膚も切除しなければならないので、1週間は糸がついた状態です。
その他、下まぶたの筋肉である切開眼輪筋を縫縮し、丘を造って涙袋を形成させる方法を行うクリニックもあります。
いずれにしてもヒアルロン酸注入以外の涙袋形成術を採用しているクリニックは、あまり多くありません。
一人ひとりのまぶたの状態は違い、顔全体のバランスを考えながらアプローチしていかなければいけないので、医師には高度な技術が求められるのです。

ヒアルロン酸注入後の経過

ヒアルロン酸注入後の経過
ヒアルロン酸注入後、どのような経過をたどっていくのでしょうか。

内出血

ヒアルロン酸注入はプチ整形ですが、少なからずダウンタイムは発生します。
ただメスを使った施術よりは軽く済みます。
術後の症状として代表的なものが内出血で、およそ10人に1人の割合で発生します。
内出血が起こる原因は血管に針が触れて傷つくためで、皮膚の下で出血して肌が紫色になるのです。
打撲した時と同じような症状ですが、通常なら徐々に赤みが消えて黄色くなり、軽いものなら1週間程度、強い内出血なら2週間程度で治まります。

基本的には完治までそれほど時間はかかりませんが、施術後の行動によって内出血が酷くなるケースもあります。
例えば施術直後に筋トレやランニングなど激しい運動をする、熱いお風呂に長時間入る、お酒を大量に飲むといった行動は、血行を促進させるので控えた方が無難です。
また、内出血で人目が気になる場合はメイクで隠す事も可能です。
施術の数時間後には普段通りにメイクが出来るようになり、コンシーラーやファンデーションを使えば内出血もしっかり隠れて目立たなくなります。

ちなみにクリニックによっては、マイクロカニューレを使用している所もあります。
マイクロカニューレとは針の先端が丸くなっており、何度も針を刺さずに、挿入する1か所だけ針を刺して処置していきます。
一つの穴から多方向へヒアルロン酸を注入していく方法で、針が血管に刺さるリスクも減らせます。
目元付近は血流が豊富で、元々内出血を起こしやすい場所であるため、マイクロカニューレは涙袋形成に最適と言えます。

腫れ、赤み

内出血同様に起こり得る症状が腫れや赤みです。
ヒアルロン酸を涙袋に注入した直後は、注射した箇所に腫れや赤みが数ヶ所発生します。
一般的には2~3日で症状は治まっていきますが、同時に内出血や感染症が起きた場合は長引く可能性もあります。
もし腫れが気になる場合は、アイスノン等を使って冷やしてみるのも良いかもしれません。
患部を冷やす行為は絶対に必要という訳ではないですが、多少は症状も改善されます。

また赤みは、メイクをすれば綺麗に隠れます。
施術直後のメイクに関しては、針穴からの出血が無ければ問題なく、洗顔も可能です。
ただしリキッドタイプのファンデーションは針穴から菌が入り込んで、感染症を引き起こす可能性があります。
安全面を考えると施術当日のリキッドファンデーションは避けた方が無難で、クリニックから帰宅する際にメイクをしたい場合は、パウダータイプのファンデーションを持っていくと安心です。

ヒアルロン酸の持続時間

ヒアルロン酸の持続時間
ヒアルロン酸を注入した後、2~3日間は涙袋が注入直後より大きくなります。
これはヒアルロン酸が水分を吸収するためで、時間が経てば落ち着いていきます。
通常1週間もすれば理想通りの涙袋となり、その後はしばらく魅力的な涙袋を維持できます。
ただヒアルロン酸注入の効果は永遠ではなく、いずれ効果が消失するのがデメリットと言われる点です。
持続時間には個人差があり、平均は1年程度となっています。
短く感じられるかもしれませんが、目元のヒアルロン酸は他の部位に比べても吸収されにくく、比較的効果も長いと考えられています。

もちろんヒアルロン酸の注入量や製剤の種類も、持続時間に影響します。
注入する量が少ないと、たった3~4ヶ月で涙袋が消えて無くなったと感じられるかもしれません。
逆に一度に多くの量を注入すると、ヒアルロン酸が塊となって持続期間が長くなります。
また粒子が大きく硬いヒアルロン酸を選ぶと、効果が長持ちする傾向にあります。
ただし手触りが硬くなって見た目がボコボコしてしまう可能性もあるため、注意が必要です。
注入直後の美しい状態を維持するには、1年に1回、効果が切れる頃に再施術を受ける事です。
また少しでも持続期間を伸ばしたい場合は、2年以上の持続効果が期待出来る製剤を選ぶという方法もあります。

整形後に起こる可能性があるトラブル

整形後に起こる可能性があるトラブル
基本的には安全なヒアルロン酸注入法ですが、施術後に起こり得るトラブルがいくつかあります。
まず一つ目がアレルギー反応です。
そもそもヒアルロン酸は体内に存在する多糖類の一種で、本来ならアレルギーは起こらないと考えられています。
ただ稀にアレルギー症状が出る人もいるため、もし異変を感じたらすぐに医師に相談した方が安心です。
アレルギーの具体的な症状は異常な赤みや腫れ、熱感などで、注入後から2週間の間に見受けられます。
アレルギーに対しての対処法は抗アレルギー剤の内服や点滴で、注入したヒアルロン酸をヒアルロン酸分解注射で溶かす処置も行われます。

施術後にしびれが生じる場合は、神経に注射針が当たった事が考えられます。
この場合は特に有効な処置方法はなく、自然に回復するのを待つしかありません。
回復するまでの期間は早ければ1ヵ月、長ければ3ヶ月以上かかる事もあります。
痛みを伴うトラブルとしてもう一つ、何らかの菌による感染で起こる化膿です。
注入した部位の熱感、痛みや腫れ、赤みは本来なら数日で治まる症状ですが、長引く場合は感染している可能性が高いです。
化膿に対しての処置はヒアルロン酸分解注射でヒアルロン酸を溶かす、内服薬の処方や抗生剤の投与、そして症状が酷ければ切開して膿を出すケースもあります。

希望通りの形にならないといったトラブルもあり得ます。
例えば注入部位が膨らみすぎと感じる場合は、浮腫みやヒアルロン酸の偏りが原因になっているかもしれません。
浮腫みは1~2週間で自然に解消され、ヒアルロン酸の偏りに関しては2週間ほど様子を見て、その後注入部位をマッサージします。
早く解消したい時は、ヒアルロン酸分解注射で膨らみを小さくする方法もあります。
また左右差が生じている場合は、原因は左右で吸収の度合いが違っているためです。
この場合は大きい方のヒアルロン酸を溶かす、小さい方に追加注入するなどして対処します。

注入部位の凸凹は、目の周りの皮膚が薄いが故に生じるトラブルです。
注入したヒアルロン酸の形が皮膚の表面に浮き出ている状態ですが、通常は1週間もすれば馴染んで滑らかになっていきます。
マッサージすると馴染みも早くなりますが、改善しない場合はヒアルロン酸分解注射を用います。
その他にも目袋が目立つ、しこりが触れるといったトラブルが起こる事もあります。
自然に治癒するケースもあれば、なかなか症状が改善されないケースもあるため、気になる時は遠慮せずに医師に相談する事が賢明です。

信頼できるクリニックで美しい涙袋を手に入れよう

信頼できるクリニックで美しい涙袋を手に入れよう
ヒアルロン酸注入法による涙袋成形術は手軽に受けられ、かつ目元のイメージを大きく変える事が出来ます。
ダウンタイムがほとんどなく、安全性が高いのも魅力です。
ただし簡単な施術とは言え、繊細な部位であるため医師の技術力も求められます。
印象的な目元を手に入れるには、まず信頼できるクリニック選びから始める事が大切です。

The post ヒアルロン酸で整形したい!涙袋から女性らしさをアピール! first appeared on beaush.

]]>
理想の涙袋が欲しい人必見!涙袋のヒアルロン酸注射について詳しく解説https://www.zenclinic.jp/column/hyaluronic/994/Wed, 16 Jun 2021 15:48:21 +0000https://www.zenclinic.jp/?post_type=column&p=994

ふっくらとした涙袋は、愛らしい目元を演出してくれるとして女性から人気があります。 「理想的な涙袋がほしい」と、憧れを抱いている人も多いでしょう。 自分の顔立ちに合った理想の涙袋がつくれるのが、今回紹介するヒアルロン酸注射 ...

The post 理想の涙袋が欲しい人必見!涙袋のヒアルロン酸注射について詳しく解説 first appeared on beaush.

]]>

ふっくらとした涙袋は、愛らしい目元を演出してくれるとして女性から人気があります。
「理想的な涙袋がほしい」と、憧れを抱いている人も多いでしょう。
自分の顔立ちに合った理想の涙袋がつくれるのが、今回紹介するヒアルロン酸注射です。
この記事では、涙袋のヒアルロン酸注射のメリットや、施術の特徴について紹介します。

涙袋とは

涙袋とは
涙袋は、目の下まぶたにできるふっくらとした丘のことです。
涙袋がある人は、目の縁から下まぶたの部分が盛り上がり、目元に柔らかい凹凸が形成されます。
涙袋をつくっているのが、目の周りにある眼輪筋です。
涙袋が形成される人は生まれつき眼輪筋が発達しており、表情の動きによって目元のふくらみがより一層目立つようになります。
実際、笑って頬の筋肉が上に上がったときなどは、眼輪筋が動いて涙袋の盛り上がりが強調されることもあります。
筋肉によって形成される涙袋は、筋力が低下すると下側に下がってくるケースが少なくありません。

下垂するとなんとなく老けた印象を与えてしまうのが、涙袋の難点です。
このような状態は、ヒアルロン酸注射によるプチ整形で再び若々しい目元にすることができます。
涙袋は、もともとない人もいます。
涙袋がなくても、アイシャドウの塗り方を工夫したり涙袋テープを使ったりすれば膨らみを演出することは可能です。
ただ、理想の形になるかどうかはケースバイケースです。
メイクで涙袋をつくるときは、その都度アイシャドウを塗ったり、メイクが取れていないかを確認したりしなければならないため、少し面倒かもしれません。

メイクでつくった涙袋の場合は、不自然な仕上がりになっていないか不安になることもあるでしょう。
ヒアルロン酸注射によるプチ整形をすれば、日々のメイクの手間や心配は不要になります。

涙袋があるとどう変わる?

涙袋があるとどう変わる?
涙袋がある人とない人とでは、目元の印象が異なります。
目元の印象は一般的に目の大きさで変わりますが、涙袋がある人はぱっちりとした大きな目に見えることが多いです。
目のサイズ自体は同じでも、下まぶたに膨らみがあるかどうかで目元のインパクトが大きく変わるケースは少なくありません。
涙袋がもともとない人はすっきりとした目元になりますが、顔立ちによっては冷たい印象を与えてしまうこともあります。
一方、涙袋がある人は可愛らしさや優しさが強調され、愛嬌のある明るい印象を与えることができます。
目元が大きく見えることで、セクシーな魅力を醸し出せるのも涙袋のメリットです。

実際、人気アイドルや女優には涙袋のある二重まぶた、長いまつ毛をもつ人が多い傾向があります。
二重まぶたは明るく愛嬌のある目元を演出できるとして人気ですが、涙袋も魅力のアピールに一役買ってくれます。
二重まぶたと涙袋がそろうことで、魅力を一層アピールできる可能性があるわけです。
涙袋でアピール力が高まるのは、女性だけではありません。
涙袋があると、男性もイケメンとして注目されるケースが多いです。
男性の涙袋は、イケメンかどうかを判断するときにもひとつのポイントになっているようです。

こんな人におすすめ

こんな人におすすめ
ヒアルロン酸注射で涙袋をつくるプチ整形は、顔に可愛い雰囲気をプラスしたい人や、笑顔を優しく見せたい人などにおすすめできる施術です。
涙袋をつくると、目元にソフトな雰囲気が加わり顔全体が可愛らしい印象になります。
また、笑ったときに涙袋が強調されると、優しくチャーミングな笑顔を演出することができます。
「セクシーに見せたい」や「女性らしいフェミニンな印象をアピールしたい」という人にも、このプチ整形はおすすめです。
実際、涙袋で目のインパクトをアップすることで、効果的なセックスアピールができることが考えられます。

目元に凹凸をつくる涙袋のプチ整形は、陰影のある立体的な目元に憧れる人や目を大きく見せたい人にとっても魅力的かもしれません。
涙袋で眼輪筋が強調されると、生き生きとした表情に見えることが多いです。
毎日メイクで涙袋をつくっている人には、このヒアルロン酸注射のプチ整形がとくにおすすめできます。

涙袋が作れるヒアルロン酸注射とは?

涙袋が作れるヒアルロン酸注射とは?
私たちのような美容クリニックがおこなっているヒアルロン酸注射は、極細の針を使ってヒアルロン酸を皮膚に注入する施術です。
ヒアルロン酸注射をおこなうことで、涙袋のような膨らみを人工的につくることができます。
美容クリニックの施術で定番の素材となっているヒアルロン酸は、人間の体にも存在する物質です。
この物質は、安全性が高く組織に馴染みやすいというメリットがあります。
ヒアルロン酸には水分を保つ働きがあるため、コスメの素材として活用されるケースも少なくありません。

しわなどを改善する美容医療では、ヒアルロン酸を注入材(フィラー)として主に用いています。
しわの溝を埋めたり、涙袋を人工的につくったりする場合、皮膚充填剤や注入材を入れて皮膚を盛り上がらせます。
このような物質を用いて内側からボリュームをだすことで、しわがなくなったり、ふっくらとした涙袋が形成されたりするわけです。
ヒアルロン酸の注入材は、1996年にヨーロッパで初めて製品が承認されました。
以後は、世界のクリニックでヒアルロン酸の注入材が使用されています。

ヒアルロン酸注射の特徴とは

ヒアルロン酸注射の特徴とは
ヒアルロン酸注射は、アレルギーのリスクが少なく安全にできるという特徴があります。
ヒアルロン酸の注入材が登場した当初は鶏から抽出した成分が用いられていたため、施術によってアレルギー反応が起こるケースもまれにありました。
2020年現在では、人工的に作られたヒアルロン酸が主に使われるようになっています。
生物工学の技術によって生まれた非動物性のヒアルロン酸は、アレルギー反応が起こりにくく、安全性が高いとして多くのクリニックが施術に取り入れています。
2020年に主流になっているヒアルロン酸は、たんぱく質などの不純物の量が少ないのもひとつの特徴です。

たんぱく質の含有量が少ないヒアルロン酸は、施術の前のアレルギー検査も必要ありません。
このようなヒアルロン酸は、1990年代後半から使用が開始されました。
ヒアルロン酸と同様に皮膚の注入材として用いられているのが、コラーゲンです。
皮膚に注入するコラーゲンは、1980年代の後半から使われようになりました。
2020年現在、医療機関で主に使用されているのは牛から抽出したコラーゲンです。
ヒアルロン酸、コラーゲンは、いずれも人間の体内で作られているため、馴染みやすさや安全性の点で評価されてきた注入材です。

これらの物質は加齢によって徐々に減少してくるという特性をもっており、注入というアプローチはアンチエイジングにも有効と考えられています。
コラーゲンがヒアルロン酸と違う点は、アレルギー反応が起こるケースがあることです。
たんぱく質であるコラーゲンは、アレルギーのチェックをしてから注入をするのが施術時の一般的な流れです。
コラーゲンの注入の場合、初診の当日の施術はできません。
この物質を注入するときは、安全性を確認するために、約1カ月間の反応をチェックするアレルギー検査を受ける必要があります。

ヒアルロン酸注射のメリットとは

ヒアルロン酸注射のメリットとは
プチ整形で人気のヒアルロン酸注射には、いろいろなメリットがあります。
ここでは、ヒアルロン酸注射の3つのメリットを紹介します。

ダウンタイムが少ない

美容医療の施術は、腫れや痛みが消えるまでに一定の時間がかかることが多いです。
ヒアルロン酸注射の場合は、こういったほかの美容医療の施術と比較してダウンタイムが大幅に少なく済みます。
美容医療の施術でおこなわれるメスでの切開や麻酔は、ダウンタイムを長引かせる一因です。
注射を用いるヒアルロン酸の注入の場合は、メスや麻酔を使わなくてもおこなえます。
そのため、回復まで余り時間がかからず、傷も残らないのがヒアルロン酸注射のメリットです。
ヒアルロン酸注射の場合、細い針を患部に刺すだけで施術がおこなえます。
傷口が小さく済むことから、この施術は痛みや腫れが生じる可能性も低くなります。

外来でできるヒアルロン酸注射は、入院も不要です。
施術が終わった後はすぐに帰宅することが可能で、生活に与える影響も少ないです。
ダウンタイムが少ないこのようなプチ整形は、仕事をしながら美容整形を受けたい人にとってはとくにメリットが大きいでしょう。

施術時間が短い

施術時間が短いのも、ヒアルロン酸注射のメリットです。
この施術にかかる時間は、両側の目でだいたい10分程度です。
正確な所要時間はケースによって異なりますが、準備などに時間がかからない分、短時間で施術が終わります。
ヒアルロン酸注射の場合、施術で用いるのは注射だけです。
メスや麻酔などを用意する必要がなく、診察室に長時間拘束される心配はありません。
メスを使う美容整形は、麻酔が効くのを待ってから施術をおこなうのが一般的です。
このような施術は、処置の時間そのものは短くても終了するまでに時間がかかることがあります。

10分前後で施術が終わるヒアルロン酸注射なら、仕事の帰りなどにも気軽に受けられるでしょう。
ヒアルロン酸注射は、忙しくて余り時間がとれない人や、その後に予定がある人にとっても、チャレンジしやすい施術と言えます。

後でやり直すことが出来る

ヒアルロン酸注射は、仕上がり具合が気に入らないときは後からやり直しができます。
実際に施術を受けた後に、「思っていたイメージと違う」と感じることもあるかもしれません。
このようなときは、ドクターに相談をしてやり直しを依頼するのもひとつの方法です。
ヒアルロン酸注射の場合、ヒアルロン酸を溶かす成分を新たに注入することで膨らみをなくすことができます。
施術のやり直しに用いられているのが、「ヒアラーゼ」と呼ばれる物質です。
「ヒアラーゼ」には、ヒアルロン酸を分解する作用があります。

施術をした部分にこの物質を注射すれば、ヒアルロン酸が溶けて施術を受ける前の状態に戻ります。
美容整形にチャレンジする場合、「失敗したらどうしよう」と不安になる人が多いかもしれません。
もしものときにやり直しができるヒアルロン酸注射なら、このような不安も少なくなるでしょう。
美容整形の失敗を避けたい人にとっても、やり直しができるヒアルロン酸注射はメリットの大きい施術と言えます。

涙袋は長持ちしやすい!

涙袋は長持ちしやすい!
ヒアルロン酸注射でつくった涙袋は、長持ちしやすいのも魅力です。
注入したヒアルロン酸は徐々に溶けて体内に吸収されていくため、涙袋の膨らみは少しずつ小さくなっていくのが一般的です。
ただ、目元はこのような吸収のスピードが比較的遅いという特徴があります。
ヒアルロン酸が溶けるスピードと関係しているのが、血液の流れ具合です。
血液の循環がよい部位は、ヒアルロン酸が溶けやすい条件がそろっています。
目元は、血液循環がさほど活発でない部位です。
そのため、ヒアルロン酸が溶けて吸収されるペースもほかの部位よりやや遅くなることが多いです。

ヒアルロン酸注射の効果は、だいたい半年から1年前後は続くと言われています。
ただ、ヒアルロン酸が溶けて吸収されるまでの時間は、人によってさまざまです。
唇などの血管が多い部位は、効果の持続時間が短くなることもあります。

内出血

ヒアルロン酸注射の副作用として最も頻度が高いとされているのが内出血です。
ヒアルロン酸注射に限らず注射をするときには多かれ少なかれリスクがあるのが内出血で、毛細血管が多いところに注射するときには特にリスクが高くなります。
皮膚が薄いところに注射する場合にも内出血が起こることは少なくありません。
これは施術が上手か下手か、成功したか失敗したかという問題ではなく、鋭利な注射針を皮膚に入れるのでよくあることです。
皮膚の下で出血して広がりますが、徐々に代謝されてきれいになっていきます。
一般的には1週間から2週間でほとんど目立たなくなるので心配はいりません。

施術は痛くないの?

施術は痛くないの?
ヒアルロン酸注射は、痛みが少ない施術です。
この施術で感じるのは、針を刺すときの痛みです。
涙袋の形成では、注射針を両側のまぶたにそれぞれ3、4回ほど刺してヒアルロン酸を注入します。
注射針をまぶたに刺すときには、通常の注射のような痛みを感じるケースがあります。
ただ、ヒアルロン酸注射で用いるのは非常に細い針です。
そのため、刺すときの痛みも最小限で済みます。
ヒアルロン酸が注入される際には、多少の違和感が伴います。
液剤が注入されるときの違和感や圧迫感は、ヒアルロン酸注射に伴う感覚のひとつです。

この施術では、マイクロカニューレと呼ばれる細く柔らかい管を使う場合もあります。
マイクロカニューレは先が丸くデザインされており、管の脇から液がでる構造になっています。
この管を使う場合、針を刺すのは管を挿入する1カ所だけです。
マイクロカニューレには、内出血を減らすというプラスアルファのメリットもあります。
針の刺激を何度も受けるのが怖い人は、マイクロカニューレでの施術がおすすめです。
注射の痛みがどうしても苦手な人は、患部を冷やして感覚を鈍らせるアイシングや麻酔を試してみるのもひとつの方法になるでしょう。
アイシングや皮膚に塗る麻酔クリーム、笑気麻酔などは、注射の痛みを減らすのに役立ちます。

施術後の過ごし方

施術後の過ごし方
ヒアルロン酸注射を受けた後は、ほぼ通常通りの生活を送ることができます。
入浴やシャワーは当日から可能で、運動にも制限はありません。
この施術の場合、帰りがけにメイクをすることも可能になっています。
食事制限もとくにありませんが、施術当日から数日間の飲酒は控える必要があります。
アルコール飲料は、むくみを誘発する一因です。
施術した部位がまだ腫れぼったい間は、お酒を飲むのは避けましょう。
ヒアルロン酸注射をした涙袋は、時間がたつにつれて少しずつ変化をしていきます。
施術から数日間は、触れたときに注入した部位にしこりのような硬さを感じることがあるかもしれません。

このような硬さは、ヒアルロン酸が馴染むにつれて解消していくことが多いです。
施術が終わったばかりのときは、涙袋がかなり膨らんで見えることもあります。
水分が吸収された後は、不自然な膨らみがとれて涙袋のサイズがいくぶん小さくなっていきます。
施術直後の状態が実際の仕上がりではないため、「失敗した」と焦ることなく落ち着いて変化を見守りましょう。
涙袋に注入したヒアルロン酸は、時間とともに吸収されてもある程度の量は体内に残ります。

ヒアルロン酸は、通常は数カ月から2年程度で溶けて吸収されると言われていますが、吸収される量やペースは部位、注入したヒアルロン酸の種類によってさまざまです。
違和感が気になるときは、私たちのようなクリニックに相談をして、解決法を探るのがおすすめです。

ヒアルロン酸注射でキレイを手に入れよう

ヒアルロン酸注射でキレイを手に入れよう
ここまでの解説で、涙袋のヒアルロン酸注射についておおよそのイメージがもてたでしょうか。
ふっくらとした涙袋を新たにつくることで、顔の印象を大きく変えることができます。
理想の涙袋に憧れていた人は、ここで紹介したヒアルロン酸注射の特徴やメリットをチェックして、施術にチャレンジしてみましょう。
気軽にトライできるヒアルロン酸注射で、自分の理想の顔を手に入れてみてください。

The post 理想の涙袋が欲しい人必見!涙袋のヒアルロン酸注射について詳しく解説 first appeared on beaush.

]]>
ヒアルロン酸注入に料金はいくらかかる?施術を受けて涙袋メイクを卒業!https://www.zenclinic.jp/column/hyaluronic/1025/Thu, 10 Jun 2021 06:52:47 +0000https://www.zenclinic.jp/?post_type=column&p=1025

メイクで涙袋をつくるためには、涙袋テープを使用したりアイシャドウを使う方法があります。 しかし、テープやメイクはとってしまうと元に戻ります。 元に戻らない涙袋をつくりたいなら、ヒアルロン酸を注入する方法がおすすめです。 ...

The post ヒアルロン酸注入に料金はいくらかかる?施術を受けて涙袋メイクを卒業! first appeared on beaush.

]]>

メイクで涙袋をつくるためには、涙袋テープを使用したりアイシャドウを使う方法があります。
しかし、テープやメイクはとってしまうと元に戻ります。
元に戻らない涙袋をつくりたいなら、ヒアルロン酸を注入する方法がおすすめです。
そこで今回は涙袋を整形することやその料金について詳しく解説します。
この記事を読むことで、涙袋メイクを卒業する方法がわかるでしょう。

涙袋とは?

涙袋とは?
涙袋とは、下まぶたの縁にある丘のような膨らみのことです。
眼輪筋という目の周りの筋肉が発達したもので、どれだけ目立ってみえるかは個人差があります。
笑顔になったときにふくらみが強調されやすいほか、人によっては特に表情を変えなくても涙袋がぷっくりと目立つ場合もあります。
なお、「涙堂」とも呼ばれます。
涙袋があることで、目元が大きく見えるようになり、愛らしく優しい印象になることが大きな特徴です。
ただし、歳を取ると目の周りの皮膚がたるんだり、眼輪筋の量が減ったりすることにより、涙袋は下垂して目立たなくなる傾向にあります。

涙袋形成術がおすすめな人

涙袋形成術がおすすめな
涙袋の形成術をまずおすすめするのは、涙袋をつくるため、毎日涙袋メイクを施している人です。
涙袋メイクは、手持ちのメイク用品ですぐに涙袋があるような目元にできるので、手軽な方法ではあります。
しかし、普通のメイクに涙袋メイクをプラスすれば、その分メイク時間がかさみます。
朝の急いでいるときなどにメイク時間が長くなるのは面倒に感じる人もいるでしょう。
また、メイクのたびに涙袋をつくるのは手間がかかります。
始めから涙袋があれば、メイクにかける時間も手間もグッと減らすことができます。
目元全体を立体的に大きく見せたい人にも涙袋形成がおすすめです。
確かにメイクやテープで涙袋らしくみせることはできますが、あくまでらしくみせているだけ。
やはり本当の涙袋のような自然な立体感を出すのは非常に難しいのです。
この問題も涙袋の形成術で実際に涙袋をつくれば解決できます。

また、可愛らしい印象をつくりたい人や、優しげで笑顔がステキな目元にしたい人にも涙袋形成が良いでしょう。
涙袋があることで、目がよりやわらかく大きく見えます。
これにより、笑顔はさらにやさしげに見え、普段の表情にも可愛らしさをプラスすることができるでしょう。
涙袋をつくるだけで顔の印象が変わるので、手軽なイメージチェンジにもなります。
なお、涙袋は可愛らしさだけでなく、色っぽさも演出してくれます。
セクシーさ女性らしさを上げたい人にも涙袋形成がぴったりです。

涙袋がある人とない人の違い

涙袋がある人とない人の違い
涙袋がある人とない人の大きな違いは印象にあります。
例えば涙袋がないと、目元がシャープになり、少し冷たい印象を与えやすくなります。
一方、涙袋があると可愛く優しい印象をつけやすくなります。
また、さらに目元全体が大きく見え、セクシーな雰囲気にもなります。
女性らしさを強調したい場合に有効だと言えるでしょう。

なお、涙袋は男性でも、ないかあるかでイケメン度合いが変わってきます。
涙袋がないと、目元はすっきりしますが、少し物足りない印象にもなりがちです。
しかし、涙袋があると、目元が強調され大きく見えます。
イケメンの条件として目元の印象は重要な要素の1つ。
涙袋は男女問わず、顔の印象を大きく変化させるのです。

涙袋形成術の種類

涙袋形成術の種類
涙袋を形成するためにはいくつかの方法があります。各方法の特徴や注意点を理解しておくことは大切です。
ここでは、涙袋形成術の種類を具体的にご紹介します。

ヒアルロン酸を注入

ヒアルロン酸を注入すると、患者様が希望する形の涙袋を形成することができます。
ヒアルロン酸は、天然の多糖類の1種。
多糖類とはでんぷんがたくさんつながったものを言います。
ヒアルロン酸は皮膚、皮下組織、結合組織、滑液膜組織、滑液の重要な構成成分であり、生体のすべてに全く同一の形態で見出される物質の一つです。
人体に限らず、生きとし生けるものに非常に馴染みの深い物質だと言えます。
このヒアルロン酸を目の下に注入し、ふくらみを持たせることで涙袋を形成する方法が、ヒアルロン酸注入です。
涙袋形成術としては非常にポピュラーかつ手軽で、片側5分程度で施術が完了します。
目の下に数か所注射し、ヒアルロン酸を注入するだけなので、失敗する可能性が低いことも魅力の1つです。
また、大きな傷などをつくらずに済む点もメリットです。

なお、ヒアルロン酸を注入する涙袋形成術は、いつまでも施術後の状態を維持し続けられるわけではありません。
注入したヒアルロン酸は徐々に体内に吸収され、個人差はありますが、おおまかに数ヶ月から長くても2年ほどで施術前の状態に戻ります。
プチ整形を検討する中で、元に戻す方法も確保しておきたいと考える方は少なくないでしょう。
ヒアルロン酸で涙袋を形成しても永久にそのままになることはないので、プチ整形をしたことがない方やプチ整形に少し抵抗感がある方でも、気軽にチャレンジできると言えます。

外科的治療方法

外科的なアプローチで涙袋を形成することもできます。
下まぶたを切開し、そこの筋肉を縫縮することで、丘をつくってふくらみをもたせ、涙袋を形成するという方法です。
ヒアルロンを注入する方法に比べてやや大掛かりになります。
また、メスを入れるため、傷が回復するまでメイクは基本的に控えなければならないという点も留意が必要です。
ただし、筋肉を動かして涙袋をつくるので、ヒアルロン注入よりもちがいいことは大きな特徴と言えるでしょう。

なお、涙袋の外科的な形成術を扱うクリニックは多くはありません。
もし外科的治療法で涙袋をつくりたいなら、まず外科的施術を行っているクリニック探しから始めなければならないでしょう。
また、外科的な施術は、まぶたの状態や顔全体のバランスによって、アプローチ方法が個々に異なります。
したがって、各個人に合わせた施術を行える、高い技術が要求されることも留意しておくべきです。
クリニック選びでは費用面などにまず目がいきがちですが、安さだけでなく、技術に関しても実績などをみて確認しながら探す必要があるでしょう。

ダウンタイムはどれくらい?

ダウンタイムはどれくらい?
整形などを行った際、施術部分に発生するさまざまな状態が落ち着くまでの時間をダウンタイムと呼びます。
涙袋形成術を行った後も、個人差はありますが、大なり小なりのダウンタイムが発生します。
それでは、ヒアルロン酸による涙袋形成後のダウンタイムには、どのような状態になりやすいのか、具体例を挙げながらご紹介します。

赤み・腫れ

赤み・腫れはダウンタイムにおいて非常に一般的な状態です。
ヒアルロン酸を涙袋に注入直後は注射の箇所に赤み、腫れが数ヶ所に出ます。
赤み、腫れの程度には個人差がありますが、おおよそ2~3 日間程度かかることが多いでしょう。
なお、内出血や感染症がおきた場合は、腫れ、赤みがさらに長引く可能性もあります。
ダウンタイムの状態が気になる方の多くが知りたいことは、ほかの人に赤みや腫れがわかるかどうかでしょう。
プチ整形したことを隠したい場合、施術部分の赤み・腫れによってバレてしまうのではと不安に思うかもしれません。

しかし、ヒアルロン酸注入の場合、施術の数時間後にはメイクができます。
つまり、赤みや腫れが出ていたとしても、メイクで隠すことができるので、周りに気付かれる可能性は低いでしょう。
また、メイクだけでなく洗顔や洗髪などもその日のうちに行えます。
ほぼ普段通りの生活ができるので、長期休み中など、タイミングにあまりこだわらなくても気軽に施術を受けられるでしょう。

内出血

ヒアルロンを注入した後は施術した部分に内出血が起こる場合もあります。
涙袋にさした注射の針が血管に当たり傷つくと、皮膚の下で出血し、紫色になるものです。
血管は非常に細かく走っているので、針で完全に避け切ることは難しいのです。
内出血のダウンタイムは、おおよそ1~2週間となります。
なお、施術後すぐにはなんともなくても、その後の行動によって時間差で内出血が発生することもあります。

例えば、ヒアルロン酸注入直後に激しい運動をすると内出血を起こす可能性があります。
針で内出血しないくらいのレベルで傷ついていた欠陥が、運動による衝撃で破れることによります。
また、熱い風呂に長時間入ったり、お酒を大量に飲んだりした場合も、血流がよくなり血管が膨張することで、内出血を起こす可能性があります。
内出血をできる限り防ぐためにも、施術後すぐにこのような行動をとらないよう、意識すると良いでしょう。
なお、もし内出血が起きたとしても、赤み・腫れと同じく、メイクで隠せる程度であることがほとんどです。

ヒアルロン酸注入の料金について

ヒアルロン酸注入の料金について
涙袋形成を考えている方が気になることの1つが料金でしょう。
ヒアルロン酸注入はいくらぐらいかかるのでしょうか。
料金は医院ごとに変わりますが、どこで受けるにせよ注意したい点があります。
この項目では、料金面のポイントをご紹介します。

ヒアルロン酸注入の料金は?安すぎるものには要注意!

ヒアルロン酸で涙袋をつくる注射は多くの場合、自費診療となります。
健康保険などは、病気・怪我などに適用されるものであり、審美的な施術である涙袋形成はこれにあたらないからです。
自費診療なので、涙袋形成は医院によって料金が大きく異なります。
相場は非常に幅広く、4~15万円ほどの価格帯が多いようです。
ただし、この相場より安いクリニックも高いクリニックも存在します。
例えば、禅クリニックでは、涙袋へのヒアルロン酸注入の料金は46,000円です。
大体相場内で、ややリーズナブルな料金と言えます。

安くヒアルロン酸注入の施術を受けられたらありがたいのはもちろんですが、格安過ぎるヒアルロン酸には注意が必要です。
例として、正規の製剤ではなくコピー製品を使用しているため、格安を実現できているということもあり得ます。
このようなコピー製品は価格が安い一方で、製造責任が不明瞭であるゆえ、不純物が混じっているなど、品質に問題がある可能性もあります。
品質に疑義のあるコピー製品を使用することで、副作用が発生する危険性も無視できません。
安心してヒアルロン酸注入の施術を受けられるよう、安すぎるヒアルロン酸注入には気を付けましょう。
また、医院によっては、前の人が使ったヒアルロン酸を注射針だけ変えて使いまわすこともあります。

余ったヒアルロン酸を廃棄せずに済むため、その分料金を安くできます。
しかし、一旦ほかの人に使われようとしたものなので、感染症を引き起こすリスクも0ではありません。
格安のクリニックが全てこのような施術を行っているわけではありませんが、衛生面などに疑義のある施術で料金を抑えているクリニックがあることも事実です。
ヒアルロン酸の質や取り扱い方、医院の施術方法などに不安をもたないためにも、「可能な限り安いものを」という考えにはリスクがあると覚えておきましょう。

無料リタッチなどのサービス面も確認しておこう

価格に関してさらに注意したいのが、料金体系が明確かどうかです。
料金内に何が含まれているのかを確認しておくことは非常に重要です。
料金体系が曖昧だということは、料金内でどこまでの施術が可能なのかはっきりしていないということになります。
詳しく施術内容を確認しないまま施術に進むと、施術を受ける側の認識と行う側の認識がずれたままになります。
そのため、例えば施術を受ける側が考えていた通りの内容が行われないまま施術が完了したり、施術後の仕上がりに満足できない場合、リタッチを行うには別料金が発生することを事前に知らなかったり、さまざまなトラブルを招く可能性があるのです。
気軽に行えるはずの涙袋形成で、面倒なトラブルに巻き込まれてしまうのは避けたいものでしょう。

そのため、涙袋形成の料金を確認する際は、料金に含まれる施術内容を十分確認し、わからないところは事前に尋ねておくことが大切です。
その上で、料金と施術内容から、総合的にコストパフォーマンスのよいクリニックを選ぶことをおすすめします。
例えば、当クリニックでは無料リタッチ制度を用意しています。
1カ月以内であれば無料で追加注入ができるため、「やっぱりもう少し入れたかった」と後から思っても安心です。
施術だけでなく、施術に伴うフォローもしっかり行うことで、より患者様に満足していただけると考えています。

魅力的な涙袋を自分のものに!

魅力的な涙袋を自分のものに!
現在はヒアルロン酸注射により、低リスクで涙袋を手に入れることができます。
ダウンタイムも短いため、働きながら、学校に通いながらでも無理なく試すことが可能です。
目元は印象を大きく左右する部分。
涙袋を形成することでイメージを変えれば、より人生を豊かにできる可能性もあります。
ぜひヒアルロン酸注射で、魅力的な涙袋を手に入れましょう。

The post ヒアルロン酸注入に料金はいくらかかる?施術を受けて涙袋メイクを卒業! first appeared on beaush.

]]>
内出血するって本当?涙袋のヒアルロン酸注射の特徴と内出血の防ぎ方https://www.zenclinic.jp/column/hyaluronic/1005/Sun, 30 May 2021 06:51:12 +0000https://www.zenclinic.jp/?post_type=column&p=1005

顔周りの美容医療は人気が高く当院でも多くの方が施術を受けており、特に「涙袋へのヒアルロン酸注射」が人気です。 しかし目元というデリケートな部位への施術による副作用が気になるという声も多く寄せられています。 ヒアルロン酸注 ...

The post 内出血するって本当?涙袋のヒアルロン酸注射の特徴と内出血の防ぎ方 first appeared on beaush.

]]>

顔周りの美容医療は人気が高く当院でも多くの方が施術を受けており、特に「涙袋へのヒアルロン酸注射」が人気です。
しかし目元というデリケートな部位への施術による副作用が気になるという声も多く寄せられています。
ヒアルロン酸注射による代表的な副作用は内出血がよく知られていますが、これは正しく対処すれば予防する事が可能です。
今回は涙袋へのヒアルロン酸注射についてその特徴や副作用に予防策をご紹介します。

ヒアルロン酸注射とは

ヒアルロン酸注射とは
涙袋にヒアルロン酸を注入する事で、目元を希望の形に整える事が出来ます。
目元のしわを埋める、溝を持ち上げるなど使い方は様々です。
このように皮膚の下へ注入しボリューム感を調整するために用いる物質を「皮膚充填材」または「注入材(フィラー)」と呼ぶ事も併せて覚えておきましょう。
なお、現代の美容医療で使用される皮膚注入材はヒアルロン酸の他にも「コラーゲン」「ハイドロキシアパタイト」など、合成注入材と呼ばれるものがあります。

上記のように皮膚注入材には様々な種類がありますが、その中でもヒアルロン酸は1996年のヨーロッパで初めて製品として認可が下りて以来最もポピュラーなものとして浸透しています。
なお、日本では2014年に初めて厚生労働省が承認した製剤が発売されました。
皮膚の深いしわや溝に対して直下に注入する事で、そのしわや溝を目立たなくさせる事が可能です。
さらに、ヒアルロン酸は注入部位の水分を保つ効果が出来ます。

ヒアルロン酸注射の特徴は?

ヒアルロン酸注射の特徴は?
皮膚注入剤として用いられるヒアルロン酸やコラーゲンは体内でも自然に生成されるものであり、加齢に伴って生成量が減少する傾向があります。
元々体内にも存在する成分であるため外部から注入しても皮膚に馴染みやすく、安全に使用出来ると言われているのです。
コラーゲンはヒアルロン酸よりも早い1980年代から皮膚注入材として用いられて来た歴史があり、現代の美容医療では一般的にウシ由来のコラーゲンが使用されています。
ただし、コラーゲンはたんぱく質の一種であり体質によってはアレルギー反応を引き起こす可能性があるため注意が必要です。
通常、コラーゲン注入による施術の場合は1ヶ月以上前にアレルギー検査を行い、安全性に問題がない事を確かめます。

一方、1990年代になって採用されたヒアルロン酸はたんぱく質を主成分としていないので事前にアレルギー検査を行う必要がありません。
利用が始まった当時はトリ由来のヒアルロン酸が主流でしたが、バイオテクノロジーの発達によって動物由来のヒアルロン酸は少なくなりました。
たんぱく質には不純物となるものもありますが、ヒアルロン酸にはその心配が極めて少ないという点が大きな特徴と言えるでしょう。
アレルギー反応の可能性が低いヒアルロン酸は、すぐに施術を始められる皮膚注入材なのです。

涙袋について

涙袋について
人の目は下まぶたの縁に沿って丘のような膨らみが形成されており、これを一般的に涙袋と呼びます。
目の周りにある眼輪筋(がんりんきん)という筋肉が発達したものであり、笑った時にこのふくらみが強調されて顔の印象を左右するのです。
涙袋は加齢によってハリが無くなって垂れてしまう事も多く、ヒアルロン酸注射以外にもプチ整形を施す部位として知られています。
これは涙袋のふくらみを取り戻す事で若返った印象を与えられるためです。

涙袋は涙袋テープと呼ばれるアイテムを使用したり、普段のメイクでアイシャドウを入れる事で見た目を整える事が可能です。
しかしこれらの方法はあくまで一時的なものであり、テープやメイクを取り除いてしまえば見た目は元に戻ってしまいます。
プチ整形であれば恒常的に涙袋のふくらみを維持する事が出来るので、人気が集まっているのも頷けるでしょう。
また、テープやメイクではあくまで涙袋のふくらみを「演出」するというのが限界ですが、ヒアルロン酸注入では実際に涙袋がふくらむため本物の立体感が手に入ります。

涙袋のヒアルロン酸注射のメリット

涙袋のヒアルロン酸注射のメリット
涙袋へのヒアルロン酸注入には様々なメリットが期待出来ます。
例えば涙袋が笑顔の時に強調される部位である事は前述の通りですが、ヒアルロン酸注入によって涙袋がふくらんだ状態をキープ出来れば普通の顔をしている状態でも明るい印象になるでしょう。
加えて、涙袋がふくらむ事で下目蓋の辺りが持ち上がるため、結果的に少しタレ目のような目元に仕上がります。
タレ目は笑顔を可愛らしく見せる効果があるので、これも涙袋へのヒアルロン酸注射によるメリットです。

人間は誰かの目を見る時、涙袋から二重まぶたにかけて注視すると言われています。
涙袋がふくらんでいる事で目元に立体感が出るため、目を大きく見せる事が可能です。
適度にインパクトのある目元は第一印象や会話の際に良い影響を及ぼすでしょう。
また、ヒアルロン酸注射は施術直後に涙袋がふくらむので即効性が期待出来ます。
注入するヒアルロン酸の量や元々の涙袋の状態にもよりますが、基本的には自然な仕上がりで周囲にプチ整形がバレるリスクも低いという点も魅力です。

ヒアルロン酸注射の副作用はある?

ヒアルロン酸注射の副作用はある?
魅力的な目元の形成に多くのメリットが期待出来る涙袋へのヒアルロン酸注射ですが、一方で気をつけておきたい副作用もいくつか存在します。
予期せぬトラブルを避けるためにも、ここでヒアルロン酸注射によって起こりうる副作用の種類をしっかりと確認しておきましょう。

内出血

涙袋へのヒアルロン酸注射で最もよく報告される副作用が内出血です。
デリケート部分への施術なので細心の注意を払っていますが、ヒアルロン酸注入は注射器で行うため場合によっては皮膚の下で出血を起こす事があります。
しかし、注射による内出血は皮膚の薄い部分や毛細血管が集中している部位への施術では珍しい事ではないので、焦る必要はありません。
内出血したからと言って施術が失敗したという訳でもないので安心してください。
こうした注射による内出血は、そのまま放置しておいても一週間から二週間程度で目立たなくなります。
どうしても気になるようであれば、日常のメイクに使うコンシーラーやファンデーションなどで隠すのが自然な仕上がりなのでおすすめです。

むくみ・腫れ

注射した際の刺激によって目元の皮膚や筋肉が反応してしまい、むくみや腫れが起きるケースもあるので留意しておいてください。
また、ヒアルロン酸の注入量が多すぎた場合も一時的にヒアルロン酸が水分を吸収して過度にふくらむ事があります。
脚や顔のむくみであれば血行を促進させるマッサージを行う人も多いでしょう。
しかし目元は身体の中でも特にデリケートな部位であるため、むくみや腫れが起きている場合はむやみに触らないというのがベターです。
一般的にヒアルロン酸注射によるむくみや腫れは、そのまま放置しておけば一週間程度で収まります。
万一腫れやむくみが起きた際は、腫れ上がった部位を押したり強い刺激を与えたりしてしまわないように注意しながら日常生活を送ってください。

違和感・痛み

ヒアルロン酸を注入する部位によっては、多少の痛みや違和感を覚える人も少なくありません。
目元のようにデリケートな部位であれば気になる人は多いでしょう。
特に施術当日は注射による刺激で肌が突っ張ったように感じるというご相談も多いです。
こうした痛みや違和感は基本的に打撲に近い症状ですので、数日で治まるケースが一般的と言えるでしょう。
当院では一週間以上痛みや違和感が取れない、または看過出来ない痛みを感じるようであれば担当医への相談と受診をお願いしています。

チンダル現象

聞き慣れない言葉かもしれませんが、ヒアルロン酸注射の副作用には「チンダル現象」と呼ばれるものがあります。
チンダル現象とは皮膚の下に注入したヒアルロン酸が透けてしまい、青っぽいくまのように見える現象です。
目の周りのように皮膚が薄い部位にヒアルロン酸を注入した場合によく見られます。
実はヒアルロン酸とひとくちに言っても細かく種類が枝分かれしており、施術部位や体質に合わせて適したものを選ぶ事が重要です。
また、施術者の技術力によってもチンダル現象は未然に防ぐ事が出来ます。
ヒアルロン酸が皮膚に透けない程度の深さにしっかりと注入する事も、チンダル現象の防止において重要なポイントなのです。
施術前には担当医のヒアリングがありますので、チンダル現象が不安な場合はその際に詳しくご相談ください。

内出血を防ぐには?

内出血を防ぐには?
ヒアルロン酸注射による内出血は注射器を使用する以上、完全に無くす事は難しいというのが現状です。
ただし、限りなく内出血のリスクを下げる事は「マイクロカニューレ」という鈍針の注射針を用いる事で可能になります。
一般的に使用されている注射針は先端が尖った形状をしていますが、マイクロカニューレは先端が丸みを帯びた形状になっているのが大きな特徴です。
また、通常の注射針よりも柔らかい素材が使われているため、肌への刺激を和らげる事に成功しています。

先端が尖った通常の注射針は皮膚への刺激が比較的強く、血管に刺さった場合に大きな内出血を起こしてしまうリスクがあります。
特に涙袋周辺には血管が集中しているため、こうしたリスクをなるべく抑える工夫が重要になるのです。
先端が丸くしなる程に柔らかいマイクロカニューレであれば、こうした内出血のリスクを抑える事が出来ます。
また、通常の注射針は成分を注入するための穴が先端に設けられていますが、マイクロカニューレは針の側面に注入口があるのも特徴です。
これによって一回の注射で均一にヒアルロン酸を行き渡らせる事が可能になるので、血流障害などのリスクも抑えられます。
マイクロカニューレはヒアルロン酸注射に適した医療器具なのです。

施術後の過ごし方のポイント

施術後の過ごし方のポイント
涙袋へのヒアルロン酸注射は比較的手軽に利用出来る効果的なプチ整形として好評ですが、あくまで注射器を用いる医療行為という事を念頭に置いてください。
施術後のトラブルを避けるためには、施術後に適切な生活を送る事も重要になるのです。
当院では施術後の日常生活で以下の様なポイントに気をつけるようお願いしています。

激しい運動は禁止

ヒアルロン酸注射による内出血は体内の血流状況によって発生確率が変動します。
例えば施術直後には内出血が起きていなくても、施術後に激しい運動を行う事で血流が良くなると内出血を誘発してしまう可能性があるのです。
もちろん普通に歩く程度の運動や家事、重い荷物を運んだり走ったりなど激しい運動を伴わない仕事であれば行っても問題はありません。
施術当日には筋力トレーニングやランニングといった負荷の大きい運動は避けるようにしましょう。

なお、激しい運動以外でも血流が良くなるケースはあります。
例えば熱めのお風呂に長時間浸かるといった行動も血流を促進する代表例です。
内出血を抑えるためには、施術当日はなるべく温めのシャワーで済ませるのがベターと言えるでしょう。
食生活においては飲酒が血流促進に効果があると言われています。
晩酌で適量を摂取するのであれば問題ありませんが、施術当日に飲み会に行くといった予定があるようであればキャンセルしておくのがおすすめです。
もしくはその日の予定と相談して、安全に施術出来る日を選ぶようにしましょう。

メイクについて

女性として気になるのはやはり「メイクは施術してからすぐにしても良いのか?」という点でしょう。
メイクによる刺激でも内出血や腫れを誘発してしまう可能性はあるので、施術後にはアイスノンや氷のうなどで10分ほど施術箇所を冷やして一時的に血流を鈍くしておくのがおすすめです。
10分冷やして針穴から出血がない状態であれば副作用のリスクを抑える事が出来るので、施術後にメイクを施しても問題ありません。
また、メイク前やクレンジングのための洗顔もOKです。
出来るだけ肌への刺激が少ない自然由来の成分が多い洗顔料を使うのが理想的でしょう。

ただし、血流は鈍くなっていても皮膚に小さな針穴が残っている状態である事には変わりありません。
リキッドタイプの化粧品を使用している場合、メイクの際に針穴からバイ菌が入り込んで炎症や感染症など予期せぬ肌トラブルを招く可能性があるので施術当日の使用はなるべく控えるようにしてください。
比較的遠方から通院される方や施術後に予定がある方でメイクしてから帰りたいという場合には、パウダータイプの化粧品をおすすめしています。

マイクロカニューレを使おう

マイクロカニューレを使おう
涙袋へのヒアルロン酸注射は目元のしわや溝を持ち上げる効果があり、顔の印象を明るくしたい人におすすめのプチ整形です。
内出血など副作用を招くリスクもありますが、施術部位を冷やすなどの対処でリスクを抑える事も出来ます。
針先が丸いマイクロカニューレを用いる事で内出血のリスクを大きく下げる事も可能です。
内出血など副作用の防ぎ方を理解した上で涙袋へのヒアルロン酸注射を利用してみてください。

The post 内出血するって本当?涙袋のヒアルロン酸注射の特徴と内出血の防ぎ方 first appeared on beaush.

]]>