WEB予約専用WEB予約

GLP-1が食品に含まれているって本当?ダイエット効果はあるの?

抗加齢学会専門医/麻酔科認定医コッツフォード良枝:監修

公開日:2022/11/10 更新日:2022/11/22

GLP-1ダイエットが最新のダイエット法として注目を集めていますが、薬剤を購入しなければならないので費用面でも負担がかかります。
もし、食品からGLP-1を摂取できるのであれば、簡単に手に入りますし、費用も抑えられるはずです。
今回は、GLP-1を含む食品が本当にあるのか、そして、食品中に含まれるGLP-1はダイエット効果が本当にあるのかについて徹底的に解説いたします。

GLP-1は食品も含まれている

GLP-1は食品も含まれている

GLP-1が注目を集めるようになった理由の一つとして、無理なく痩せられるという点です。
そして、GLP-1は身体の中で作られるホルモンですので、安全性が高く安心して続けられるダイエットです。

身体の中で作られるGLP-1とは

身体の中で作られるGLP-1とは

GLP-1は食事をとると小腸で自然に分泌されるホルモンのことで、肥満の人はGLP-1が少ないと言われています。
食事をすると血液中のブドウ糖(血糖)の量が増え血糖値が上がるため、すい臓からインスリンを分泌して血糖値を下げる働きがあります。
この時に、GLP-1はインスリンの働きを助け血糖値が急上昇するのを抑える作用があります。

GLP-1の分泌を促す食品とは?

GLP-1の分泌を促す食品とは?

食事をすることで分泌されるGLP-1ですが、食事の中でも特に青魚に多く含まれるEPAや食物繊維を摂取するとさらに分泌されます。
EPAだけでも効果を得られますが、EPAと食物繊維を組み合わせて摂取するとさらに効果が発揮されます。

GLP-1の分泌は朝食が重要

GLP-1の分泌は朝食が重要

朝起きた後が最もインスリンの分泌を妨害する遊離脂肪酸が高くなり、朝食を食べた時に血糖値が急上昇しやすくなります。
朝食を抜いて昼食を食べた場合も同じ状態となり、血糖値が上昇しやすくなります。
GLP-1の分泌を高めるためには、血糖値が上昇しにくい食品を朝食に摂取し、昼食前と夕食前のインスリン分泌スピードを速めておくことが重要です。

GLP-1は小腸で吸収される

GLP-1は小腸で吸収される

食事をとると小腸でアミノ酸やブドウ糖、脂質が吸収されると同時に、下部小腸のL細胞からGLP-1が血行中に分泌されます。
GLP-1の効果を最大限に発揮させるためには、腸内環境を整えておく必要があります。

腸内環境を整えるとさまざまな効果が得られる

腸内環境を整えるとさまざまな効果が得られる

腸内には善玉菌と悪玉菌、日和見菌の3種類が存在し、絶妙なバランスを保ちながら共存していますが、このバランスが悪くなるとGLP-1の分泌量が少なくなります。
腸内環境が悪くなると悪玉菌が増えて、身体が弱くなり免疫力が落ちると、日和見菌が悪玉菌と一緒に悪さを始めるようになります。
腸内フローラが整うと血糖コントロールが整ったり、脳の状態が良くなってうつ病の予防ができたり、食べ過ぎを防いだりとさまざまな良い効果が得られます。

食べる順番を換えると血糖値の上昇を抑えられる

食べる順番を換えると血糖値の上昇を抑えられる

血糖値の値は食べ物の摂取により大きく変動するため、食べる順番を換えてあげるだけで血糖値の急上昇を防ぎ、GLP-1の分泌を早く促すことができます。
炭水化物や甘いものを食べると血糖値が急上昇しますので、空腹時にたんぱく質を先に食べてアミノ酸を吸収しておけば、GLP-1が先に分泌されインスリンが出ます。
先にインスリンが出ていると、次に炭水化物からブドウ糖が吸収されたとしても血糖値が急上昇することはありません。

血糖値が上昇すると身体に与えるリスク

血糖値が上昇すると身体に与えるリスク

食後に血糖値が上がり始めるとGLP-1が分泌され、インスリンの働きを助けて血糖値を下げようと働きますが、インスリンは糖質を脂質に換えて脂肪として身体に蓄えるので血糖値の急上昇は肥満の原因とも言えます。
栄養過多と運動不足を続け肥満になると、今度はインスリンが分泌されにくくなり、インスリン抵抗性を引き起こしてしまいます。
内臓脂肪型肥満は糖尿病や高血圧などの生活習慣病リスクが高く、心筋梗塞や脳卒中など命に関わる重篤な病気へと発展する可能性が高くなります。

食事だけでGLP-1を摂取する限界について

食事だけでGLP-1を摂取する限界について

食事をするだけで小腸で自然に分泌されるGLP-1があるのであれば、誰しも肥満にならないはずです。
残念ながら腸内フローラを整えて、GLP-1が効率良く分泌される食品を取り続け、食べる順番に気を付けたとしても充分なダイエット効果が得られるとは言えません。

肥満はGLP-1の分泌を妨げる

肥満はGLP-1の分泌を妨げる

日本人は欧米人と比較すると、インスリンやGLP-1の分泌が少ないためそれほど太っていなくても糖尿病になりやすい傾向があります。
豊かな現代社会の中で食生活が欧米化し、日本の肥満者の割合が女性は19.2%、男性は29.5%と深刻な状態が続いています。
内臓脂肪はインスリンの動きを妨害する物質を血液中に放出し、GLP-1の充分な効果が得られなくなります。

分泌されたGLP-1の効果は短い

分泌されたGLP-1の効果は短い

食事をとると肥満を抑制する作用を持つGLP-1は分泌されるのですが、わずか数分の間にDPP-4と呼ばれる分解酵素の働きによってGLP-1は分解されてしまいます。
せっかく分泌されたGLP-1なのに、DPP-4にすぐに分解されるので悪い酵素のように感じますが、DPP-4がなければGLP-1を含むインクレチンが分泌され続け、脳などの中枢神経が糖不足状態となり低血糖症状となります。
身体の中で分泌される物質は絶妙なバランスをとって、私たちの健康を支えてくれています。

低血糖にも高血糖にもなりにくいGLP-1受容体作動薬の効果

低血糖にも高血糖にもなりにくいGLP-1受容体作動薬の効果

腸内フローラを整えてGLP-1の分泌を促す食生活に変えたとしても、DPP-4の働きによりGLP-1がすぐに分解されるのであれば、自然に分泌されるGLP-1に充分なダイエット効果は期待しにくいです。
ですが、研究と開発によって誕生したGLP-1受容体作動薬は血糖値が高くなった時に限り作用するので低血糖になりにくい薬剤です。
DPP-4によってGLP-1が分解されにくいように開発さ、体内に取り入れてもわずか数分で分解されることもありません。

GLP-1ダイエットが成功しやすい理由

GLP-1ダイエットが成功しやすい理由

ダイエットが失敗する原因は、無理な食事制限やハードな運動によってストレスを溜め込み、長続きしないことが多いです。
しかしGLP-1ダイエットは無理な制限なく、ノンストレスで始められる最新のダイエット法です。

GLP-1ダイエットは食欲を自然に抑える

GLP-1ダイエットは食欲を自然に抑える

GLP1受容体作動薬を体内に投与すると、食事をとった時に胃や小腸の動きを鈍くする効果があります。
食物が胃から排出されるのを遅らせる作用が得られるので、食べ過ぎを防ぐので痩せることができます。
満腹感が得られにくく、いつも食べ過ぎてしまう人にさらに効果が出やすく、脳の中枢神経に働きかけるので食欲が自然と抑えられます。

中性脂肪が付きにくくなる

中性脂肪が付きにくくなる

食後に血糖値が急上昇するとインスリンが分泌され、余ったブドウ糖を中性脂肪に変え脂肪細胞にため込んでしまいます。
GLP-1ダイエットは血糖値が急上昇しないようにコントロールをおこないます。
結果、余分な脂肪を溜め込まないので肥満を予防することが可能です。

身体が内側から変わるGLP-1ダイエット

身体が内側から変わるGLP-1ダイエット

GLP-1の濃度が高いと満腹感を得やすく、太りにくい体質となります。
身体の内側から自然と身に付くので、我慢や無理を感じ続けることなく続けられるダイエットです。

制限付きダイエットに比べると心身のストレスが少ない

制限付きダイエットに比べると心身のストレスが少ない

ハードな運動や無理な食事制限を伴うダイエットに比べると、GLP-1ダイエットはストレスが少ないダイエットです。
GLP-1を摂取して食欲が減少したにも関わらず、ドカ食いを続けた場合はダイエットの効果を得られませんが、大抵の場合は食欲が減少すると食べる量が自ずと減り、比例して体重も減ります。

メディカルダイエットとして医師の相談のもと続けられる

メディカルダイエットとして医師の相談のもと続けられる

GLP-1受容体作動薬は薬剤ですので、安全に使用するためには医師に処方してもらう必要があるメディカルダイエットです。
メディカルダイエットと言えども、脂肪吸引など外科要素は伴わず、食欲の抑制や基礎代謝アップなど、身体の内側から痩せるダイエットです。
健康面のバックアップを受けながら進められるので、安心して続けられるので成功に繋がります。

関連コラム

 2022/11/26

過食を止めたい!原因と対策を知って悪循環を断ち切ろう!

 2022/11/22

ウェストが痩せる効果的な方法とは?カンタンエクササイズから食事で気を付けることまで解説

 2022/11/10

GLP-1が食品に含まれているって本当?ダイエット効果はあるの?

 2022/11/04

脂肪吸引は日帰りでの手術もできる?手術前からの流れを紹介します

 2022/11/02

医療の力で短期間で楽痩せ!GLP-1ダイエットの仕組みを徹底解説

 2022/10/26

痩せない人の救世主。驚くべきGLP-1ダイエットのすべてを教えます